« テレビ人の結婚パーティー | トップページ | 脱線事故 »

2005年4月24日 (日)

パソコン修理

このところ、日記が書けなかったのはパソコンが壊れたせいです。

一度は新たに買ったハードディスク
WD1600BB(GV/BLK) - バルク
WD1600BB(GV/BLK) - バルク

にウインドウズXPをインストールして、ネットだけは接続できたのですが、その後、従来から使用のハードディスクからデータを吸い出そうとして、スレーブ接続したら、今度は買ったばかりハードディスクも、起動できなくなってしまいました。

午後、パソコンに詳しい友人に来てもらいました。しかし、何度、OSをインストールしても、立ち上がらず、友人は首をひねるばかり。格闘すること約3時間。原因は電源系か、マザーボードか? 結局、原因は分からないまま、新たにパソコンを買うことに。

出かけたのは、近くのパソコン専門店「DOSパラダイス」http://www.dospara.co.jp/top/
パソコン機器のあまりの値下がり幅にビックリ。

Prime A Regulus Light SP
性能を犠牲にせず価格を限界まで下げた
超ハイコストパフォーマンスモデル
■Sempron 2600+
■128MB (DDR SDRAM)
■40GB
■CD-ROMドライブ
ドスパラ特価 ¥28,371 ( 税込 ¥29,790)

こんなに安いんですか?
3万円で買えてしまうのですよ。迷わず買ってしまいました。

これまで使っていたメモリ、HDD、DVDドライブ、CD-Rドライブ、
テレビボード、5.1chサウンドボードなどつけると、
現行マシンよりもコンパクトでハイスピードなマシンになりました。

ただ、壊れたHDDはデータの吸い出しはできず。認識はするのですが、読み込めません。原因はHDDのフォーマットの違いにあるようです。前のHDDはダイナミックという方式。どうしたら、読み込めるのでしょうか? もっとも再度、別方式でフォーマットをかければ、使えるようにはなるらしいのですが・・・。

原稿や住所録だけはなんとかしたいのですけど・・・。どなたか、お知恵をお貸しください。


|

« テレビ人の結婚パーティー | トップページ | 脱線事故 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40725312

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理:

« テレビ人の結婚パーティー | トップページ | 脱線事故 »