« だからデジタル機器は・・・ | トップページ | テレビ人の結婚パーティー »

2005年4月22日 (金)

モールスキンTIPS:定規とポケットを増やす

定規
モールスキンノート(ポケットサイズ)は半分くらいまで使いました。

前にも書きましたが、仕事もプライベートもスケジュールも一元化。これによって、まさに手放せない状態になりました。むしろ、手放したくないから、一元化したのかもしれません。

オリジナルの24時間割スケジュールを作ったおかげで、定規が欲しくなりました。スケジュールを四角で囲むのに使おうという魂胆です。

できれば、定規をモールスキンに収納したい。そうなると、なかなかいいものがありません。一般の定規は少し厚みがあり、長さもあって、ノートからはみだしてしまいます。

しかし、ついに、ピッタリのものを見付けました。しかも、100円ショップで。
それはミニシステム手帳用(2穴)のリフィールの定規です。モールスキンにスッポリはまる大きさ。2穴部分はハサミで切ってしまいました。

しおりのようにして使う手もあるかとは思ったのですが、ノートを開いた瞬間に床に落としてしまうこともありそうです。そこで、思いついたのは、新たにポケットを作るということ。

それには地下鉄のミニマップを張っているページを使いました。左右と下部分をノートにしっかり固定すれば、もうできあがりです。口が開いた上の部分がポケットの入り口です。ちょうど、少しだけ出っ張っている部分があるので、取り出しも簡単。ポケットを増やすというのは、いろいろ使い勝手の可能性が広がりそうです。



|

« だからデジタル機器は・・・ | トップページ | テレビ人の結婚パーティー »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40725315

この記事へのトラックバック一覧です: モールスキンTIPS:定規とポケットを増やす:

« だからデジタル機器は・・・ | トップページ | テレビ人の結婚パーティー »