« 激安LAMY 2000 ボールペン | トップページ | マリンスタジアムが変わった »

2005年6月 7日 (火)

壊れたiPodを直すのには?

1か月ほど前に壊れた「iPod 40GB」がようやく、使えるようになりました。こんなに時間がかかったのは、手続きが面倒くさかったり、自分自身が忙しかったから。

iPodは昨年11月、アマゾンで購入しました。シリコンカバーもつけて、それなりに大切に使っていたつもりだったのですが、4月ごろから、ハードディスクから変な音が出るようになり、先月、とうとうスイッチが入らなくなりました。HDDだけに繊細なマシンのようです。

アップルのHPの修理窓口からシリアルナンバーなどを入力したら、「保証期間切れのため、修理は有償です」との表示。ただし、店名と日付が入った保証書があり、購入後1年以内を証明するものがあれば、無償になるとも書かれていました。

保証書をあらためて見ると、印も日付もありません。アマゾンに問い合わせると、商品を送った際に一緒に送った納品書が印の代わりで、保証書と納品書があれば、無償修理してくれるはずだといいます。しかし、まさか壊れるとも思っていなかったし、納品書がそんなに大事だとは思っていなかったので、捨てていました。

アマゾンに「保証書を送るので、書き込みをして返送してほしい」とリクエストすると、「納品書を再発行して送ります」との返事で、数日後には封書が届きました。

再度、アップルHPから修理・交換を依頼しようとも思いましたが、メールでのやりとりに疲れてしまったので、直接、担当者と話が出来る銀座のアップルストアに出かけました。

時間帯は夕方でしたが、修理の窓口は混んでいました。まずは予約が必要とのこと。受付時間は40分後でしたが、さらに待たされること30分。結局、修理ではなく、丸ごと交換。結局、手数料は一切かかりませんでした。

ネットなどで購入される方は納品書や保証書のハンコの有無の確認をお忘れなく。

壊れなければ、iPodは最高の遊び道具です。音声メモ機として、仕事でも使っています。




|

« 激安LAMY 2000 ボールペン | トップページ | マリンスタジアムが変わった »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

ipodがずっと飛ばしっぱなしなんですけど       どうしたらいいでしょうか?

投稿: ななな | 2009年12月22日 (火) 21時52分

なななさん

はじめまして。お使いのiPodはなんですか?
飛びっぱなし、とはどういう状態ですか?

投稿: 久住 | 2009年12月23日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726013

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたiPodを直すのには?:

« 激安LAMY 2000 ボールペン | トップページ | マリンスタジアムが変わった »