« 【新製品】モールスキンバッグ&限定マーティン・ノート続報 | トップページ | カバンの中身 »

2005年6月22日 (水)

【モールスキンノート術】マインド・マップでメモ

最近、メモは箇条書きとマインド・マップが半々。
手帳好きには浸透しているマインド・マップというノート術ですが、一般には知られていないような気がします。

仕事でマインド・マップを書いていると、上司に「何遊んでいるんだよ」と怒られたりして(--;)

僕は使い始めて、まだそんなに経っていないのですが、マインド・マップはメモ書きや思考がガラリと変わる画期的な方法だと思います(^^)。

言葉でいくら説明してもわかりにくいと思いますので、写真で紹介。こんな感じです。

マインド・マップ

モールスキンとポスト・イットの活用法をメモったもの。書き方は簡単。中央にテーマになることを大きめに書いて、後は放射状に枝を伸ばして、トピックを書く。さらにトピックが細かくなれば、また枝を伸ばす。

関連するトピックは四角で括ったり、線でつなげてみたり。時には絵も描いたりします。

こうして書くと、一目瞭然。頭の中も自然と整理されていきます。これは会議、講義、アイデアメモなどと応用可能。七星さんが教えてくれましたが、日記でも効果的でした。

モールスキンの方眼はマインド・マップにも適しています。縦横自由自在、図形を書くのも簡単です。

友人にはこの本を薦めたのですが、現在、「絶版」。ただ、在庫が残っている書店もありますし、図書館でも置いてあると思いますので、よかったら、手にとって見てください。

名著です。

人生に奇跡を起こすノート術 マインド・マップ放射思考 ( 著者: トニー・ブザン / 田中孝顕 | ...
人生に奇跡を起こすノート術 マインド・マップ放射思考 ( 著者: トニー・ブザン / 田中孝顕 | ...

楽天では「品切れ」ですが、こちらにあるリンク先からは購入可能です。



|

« 【新製品】モールスキンバッグ&限定マーティン・ノート続報 | トップページ | カバンの中身 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40725977

この記事へのトラックバック一覧です: 【モールスキンノート術】マインド・マップでメモ:

« 【新製品】モールスキンバッグ&限定マーティン・ノート続報 | トップページ | カバンの中身 »