« モールスキン・バッグ予約開始 | トップページ | 【激安】LAMY2000 PART2 »

2005年6月15日 (水)

【心に残った言葉】ツールが高価になるのは未来を大事にする現れ

ツールが高価になるのは
自分と、自分の未来を大事にする
現われでしょうか。ステキなことと感じました。
(C)十日家さん

これは僕の言葉ではありません。

僕の最近のイチオシ・ブログのひとつ文房具erさんでコメントされていた十日家さんの言葉です。

いい言葉だなと思ったので、勝手に引用させていただきました。



僕が使っているモールスキンのノート。

MOLESKINE(モールスキン) ポケット版 方眼ノート
MOLESKINE(モールスキン) ポケット版 方眼ノート
価格 1,500円 (税込1,575円) 送料別

このショップでは旧価格で取り扱っていますが、通常なら1600円(税抜)。
100円ショップで、ノートがいくらでも安く買える時代に、はっきり言って、高いかもしれません。

でも、不思議とそうは思わないのですよ。

というのも、このノートが僕に与えてくれていることが大きいから。

購入の動機は単純でした。単にかっこいいノートだなと思っただけ。
迷った挙げ句、買ったら、やっぱりすごくよかったのです。

一体、このノートはどういうものなんだ?と調べたら、ピカソ、ゴッホ、ヘミングウェイが使っていたことを知りました。

そんな中にイギリスの紀行作家ブルース・チャトウィンの名前もあったりして。

チャトウィンって、誰?なんて調べたりするうちに、この人の「パタゴニア」という傑作紀行ルポ(僕は虚実交えた小説だと思っていますが)に出会ったり。

知らなかったことに興味を向けてくれましたし、このノートを通じて、情報交換できるネットの友人もできました。

このブログは昨年12月になんとなく始めたのですが、最初は方向性もなかったのですが、モールスキンと出会ったことで、「モールスキンとめぐる冒険」という題名が浮かび、モールスキンにまつわることを集めてみようと思った次第。

ブログ開設以来、空白の時間は長かったのですが、この題名に決めてからはほぼ毎日更新したりして、本日のブログでようやく記入率50%に達しました。

僕は毎日、モールスキンにいろいろ書き連ねていますが、それが少しは財産になっているかなという気がしています。そして、この蓄積が未来につながっていけばいいなと感じています。


今、時代の主流はデジタルです。

もしかしたら、ペンで紙に書くのは時代に合っていない作業なのかもしれません。だからこそ、すごく特別な時間だなと思えるのです。

その特別な時間のためには、こだわってみたい。特別なペンと特別なノートを使ってみたい。みなさんはどんな風に文具と接していますか?




本日のブログ、少しは楽しんでいただけましたか? もし、気に入っていただけたら、ちょっとだけ時間と手間をくだませんか?

2つのリンク先をクリックしてくださいm(__)m

人気blogランキングへ
バナー



楽天ブログランキング


クリック、ありがとうございました。


|

« モールスキン・バッグ予約開始 | トップページ | 【激安】LAMY2000 PART2 »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:【心に残った言葉】ツールが高価になるのは未来を大事にする現れ(06/15)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

なんだか、恥かしい・・・です。



そして、リンクしていただき

ありがとうございました。

励みになります。

今後とも、よろしくお願い申し上げます

投稿: 十日家 | 2005年6月16日 (木) 06時16分

TITLE: Re[1]:【心に残った言葉】ツールが高価になるのは未来を大事にする現れ(06/15)
SECRET: 0
PASS:

>十日家さん



早速のコメントありがとうございます。

あの言葉を、無駄遣いをする言い訳に使わせていただきます(^。^)



冗談です。



いい物を買うと、大切に使いますよね。ただ、買うまでは一大決心が必要ですが…。



これは自分自身への投資だと思うことにしています。

投稿: ヒサヒロ4 | 2005年6月16日 (木) 10時16分

TITLE: 良い言葉ですな
SECRET: 0
PASS:

うちの嫁さんにも見せたいです

さて、高価な道具を持つとそれに見合う努力をする…と、ドラゴン桜で野球少年を例えとしておりました。

自分は企画から研究開発なんぞを生業としておりまして、常にアイデアを求めております。

上質なノートを使ってアイデア出しのモチベーションを高めております

投稿: 七星(シチセイ) | 2005年6月16日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40725994

この記事へのトラックバック一覧です: 【心に残った言葉】ツールが高価になるのは未来を大事にする現れ:

« モールスキン・バッグ予約開始 | トップページ | 【激安】LAMY2000 PART2 »