« ユナイテッド航空のビジネスシート | トップページ | 海賊版「スター・ウォーズ エピソード3」の中身 »

2005年6月 3日 (金)

グラウンド・ゼロ

ニューヨーク2日目。

仕事の空き時間を使って、ワールドトレードセンター跡の「グラウンド・ゼロ」を訪れました。
グラウンドゼロ
ホテル近くの地下鉄の駅「57丁目」から南下すること約20分、「コートランド通り」で下車。駅から地上に上がっていくと、すぐ。

08年完成予定で「フリーダムタワー」という巨大ビルが立つことが決まっていますが、今はまだ空き地のまま。周囲にはフェンスが張られていて、9・11の時の写真などが飾られ、多くの観光客がカメラを向けていました。

周囲は高層ビルが立ち並んでいますが、グラウンド・ゼロの場所だけぽっかり穴が空いているようです。この違和感が、事件のことの大きさを物語っています。
周囲のビルも、工事中のものがありましたが、これも「9・11」の影響なのでしょうか、よく分かりません。

「グラウンド・ゼロ」から歩いて、「自由の女神」へ行くフェリーの船着き場があるバッテリー・パークへ。ここなら、女神の姿を拝めるだろうと思ったのですが、曇っているせいもあって、遙か遠くにぼんやり見える程度。しかも、横を向いています。きちんと姿を見るのはフェリー(片道15分だそうです)に乗るのが一番のようです。

バッテリーパークから望む自由の女神

公園ではブランド品のバッグやDVDのコピーがたくさん売られていました。DVDのタイトルには「スター・ウォーズ エピソード3」も。「ロウアー・マンハッタン」近辺は、いいも悪いもひっくるめて、まさにアメリカらしい「自由」が詰まった場所。だから、テロリストがここをターゲットにしたのでしょうか。


|

« ユナイテッド航空のビジネスシート | トップページ | 海賊版「スター・ウォーズ エピソード3」の中身 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:グラウンド・ゼロ(06/03)
SECRET: 0
PASS:

なんか国際的な日記っていいですね。憧れますわ。

もちろんモールスキン持参。ですよね?

投稿: プチおたく | 2005年6月 4日 (土) 07時55分

TITLE: Re[1]:グラウンド・ゼロ(06/03)
SECRET: 0
PASS:

>プチおたくさん

おはようございます。こちらはまだ夕方です。

持参していますよ。方眼とスケッチ。スケッチは描く暇ないですけど。



今晩、メッツの試合を見に「シェイスタジアム」に行こうと思ったのですが、強い雨が降っていまして、今、思案中です。

投稿: ヒサヒロ4 | 2005年6月 4日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726023

この記事へのトラックバック一覧です: グラウンド・ゼロ:

« ユナイテッド航空のビジネスシート | トップページ | 海賊版「スター・ウォーズ エピソード3」の中身 »