« モールスキン スケッチ | トップページ | 8/31モールスキンの価格 »

2005年8月30日 (火)

「生活・インテリア」部門、50位

ユウタ0307さんから、うれしい書き込みをいただきました。

楽天の「生活・インテリア」の部門でこのブログがランキングに入ってい
るのを見つけました!
すごいですね!以前から知っていただけに見つけた時はものすごく感動し
ました!
どのようにしたらそんなにアクセス数を上げられるのですか?
是非ご教授ください!お願いします!


正直なんのことやら、よく分からなかったのですが、「生活・インテリア部門」のページを開くと、左側に前日のアクセストップ50を紹介するコーナーがあるのですね。

その中に僕のブログの名前もありました。


50: モールスキンとめぐる冒険・・・(629)


50位!滑り込みランクインでした。自分でもビックリです。


「629」というのは、その日のアクセス数。8/28は過去最高を記録した日でした。複数、新規投稿をしたことと、テーマ変更して、過去ブログを再投稿したのが、訪問者の目を引いたようです。

上に49人の方がいるのに、ギリギリでランクインした僕がアクセスアップについて書くのはおこがましいのですが、気づいたことを書いてみたいと思います。





最初は漫然とブログを書いていたのですが、最近では、手帳術を応用しています。

参考:
私の手帳活用法
モールスキン・ノートを使いこなす
僕が主に投稿しているテーマです。


たとえば、手帳術のひとつにPDCAサイクルというものがあります。


PLAN(計画)
DO(行動)
Cheack(反省)
Action(改善)


これを繰り返すというものです。具体的に書くと、こんな感じです。

P)計画
現状に合わせて、自分なりのアクセス目標を立てる。それには何をすべきかを考える。

D)行動
ブログを日々更新する。

C)反省
アクセス数はいくつか? コメントやトラックバックはしてもらえたか?あるいは同一テーマの中で、同じ話題を書いてくれた方はいるか?「お気に入り」に入れてくれた方はいるか?

アクセス数よりもコメントの有無の方が気になります。反応をいただけたら、迅速にコメントをつける。我が身を振り返ると、よく分かるのですが、知らず知らずに返事を期待しているものです。違いますかね?

それに、コメントは5つになると、がつき、よりアクセスが見込めるようです。僕もブログは思わず見てしまいます。

A)改善
ここは反省の部分とやや重なるのですが、訪問者のコメントを読んで、何が求められているのかを掘り下げ、次のブログのテーマとします。

まさに、こうしてユウタ0307さんからコメントをいただいたことが、大きな機会となっています。ありがとうございました。

小技もアクセスアップにつながっていることが分かってきましたが、根幹はこの「PDCAサイクル」という考え方です。

PDCAサイクルについては「1日3分「夢」実現ノート」で紹介されています。

1日3分「夢」実現ノート
1日3分「夢」実現ノート

薄い本で読みやすく、生活のヒントになることが書かれています。手帳術関連の書籍は、手帳の運用だけではなく、いろんなことに応用できると思います。役立つ手帳術本も、いずれまとめて紹介したいと思います。

ホームページ アクセス アップに関する本もたくさん出ていますね。



|

« モールスキン スケッチ | トップページ | 8/31モールスキンの価格 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726453

この記事へのトラックバック一覧です: 「生活・インテリア」部門、50位:

« モールスキン スケッチ | トップページ | 8/31モールスキンの価格 »