« ロンドン到着 | トップページ | どうして僕はこんなところに »

2005年9月 6日 (火)

【モールスキン】手帳と読書ノート

普段使いの「モールスキン ポケットサイズ」とラージサイズの「読書ノート」はコンビで使っています。ポケットサイズの巻末から、読書リストを書き、1ページ分書き終えると、そのページをコピーして、読書ノートの巻末から貼り付ける。
手帳と読書ノート

ただ、貼り付けるのでは面白くないので、モールスキンのサイズに切って、貼ってみました。カバーの辺りも黒のペンで塗り、ラバーバンドとしおりも描き描き。最後は癒やし系のグリーンで背景も塗ってみました。単なる遊びですけど。

ポケットを読書ノートにコピー

読みたい本はポストイットで管理しています。
ポストイットしたページ

上向きに貼ったのは、近いうちに読みたいと思っているもの。右向きは購入、あるいは図書館でリクエストをかけたもの。

厚みを増した読書ノート

読書ノートはいろいろ貼り込んでいるので、ちょっとした厚みがあります。

綴じた読書ノート

ラバーバンドで押さえると、マシにはなりますが、やっぱり厚い。

ポストイットの「読みたい本リスト」は感想や要点をまとめたページにも貼っているので、上から見ると、ポストイットだらけになっています。
上から見た読書ノート
ポストイットがたくさん出ていると、早く読まなきゃという気分にもなるので、読書が進む気がします。


楽天トラベル 海外航空券予約

|

« ロンドン到着 | トップページ | どうして僕はこんなところに »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726804

この記事へのトラックバック一覧です: 【モールスキン】手帳と読書ノート:

« ロンドン到着 | トップページ | どうして僕はこんなところに »