« 9/25 文具冒険舎情報 | トップページ | サイトの常連さん同士が結婚します »

2005年9月25日 (日)

多忙だと、手帳を開かない?

この10日間ほど、怒とうの忙しさでした。

忙しいと、目の前に起こっていることをこなすのに、精一杯でついつい手帳を開くのも忘れてしまいます。毎日つけていた日誌も2、3日まとめて書き込んでいるのですが、数日前の行動も思い出せない。

さらにTO DOリストを見ると、仕事の締め切りが目の前に迫っている! クレジットカードの引き落としのある口座の残高が足りない!やるべきことが山積みになっていました(^_^;。

僕の上司には一切、手帳を持ち歩かない人がいます。

「予定をすっぽかしたりしませんか?」と聞くと、

「大事なことは忘れない。それに、手帳に書くと、それだけで満足してしまうだろ? 40を過ぎると、脳が衰えるからな。手帳に書かないことで脳を動かしているんだ」と上司は言います。

なるほど。こういう考え方もありますね。

ホンダの本田宗一郎氏の右腕だった藤沢武夫氏も、一切日記は書かなかったそうです。口頭筆記による自伝「経営に終わりはない」にそう書かれていました。
同書の紹介ブログはこちらです。

経営に終わりはない
経営に終わりはない

上司がうっかり約束をすっぽかしたのは年に1回あるかないか、だそうです。

この上司と同じ事ができるかと言えば、僕は自信はありません。手帳に書いて忘れ、脳の引き出しを軽くする。そして、ことあるごとに手帳を広げて思い出す。常人である僕はこちらのほうがあっている気がします。

それにしても、手帳はマメに開いて、書いて、見直すという作業をしないとダメ。手帳の習慣を復活させたいと思います。



楽天にも来年のモールスキンダイアリーが登場しました。ポケットサイズ デイリーダイアリーは2400円があったり、2500円があったりと値段がバラバラ。

あしや堀萬昭堂、ナガサワ文具センターは2400円でした。
MOLESKINE 2006 POCKET DAILY DIARY / PLANNER 日付入り モールスキン デイリー ダイアリー
MOLESKINE 2006 POCKET DAILY DIARY / PLANNER 日付入り モールスキン デイリー ダイアリー

でも、amazonで買う方が安いですね。
本日の価格は1833円でした。


|

« 9/25 文具冒険舎情報 | トップページ | サイトの常連さん同士が結婚します »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726710

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙だと、手帳を開かない?:

« 9/25 文具冒険舎情報 | トップページ | サイトの常連さん同士が結婚します »