« なんという青空!@ロンドン | トップページ | スリップオンがモールスキンカバー発売? »

2005年9月 9日 (金)

僕の日記の書き方

テーマ「モールスキン・ノートを使いこなす」の投稿が伸び悩んでいると書いた時
koji011さんから、モールスキンの中身を公開したら、とのアイデアをいただきました。

仕事にまつわるメモが多かったので、躊躇していたのですが、ロンドンからの帰国を書いた9/8付は仕事上もプライベート上も問題ないので、公開させていただきます。クリックすると、拡大します。

ロンドン日誌

マインドマップを使った日記です。

左側にはバーティカル式の記入欄
左側には24時間の縦軸を作ります。普通は5マス分くらいのところに縦線を引いています。そこに時間軸に合わせて、行動を書き込みます。

マインドマップ日記
中央に日付、曜日、天気、その日の特記事項を書いて、括ります。

後は中央から枝を伸ばして、項目を書きます。

時間があったら、落書きも。
空港でタバコを買って、コロナビールを飲みました、ということ。
タバコは日本では見たことがない「ラッキーストライク シルバー」だったので、絵にしてみました。

警告の文言も記念に書き写し。
分からない単語は携帯電話の辞書機能で調べてみました(左上)。

文と違って、マインドマップだと、俯瞰して一日を見返すことができます。

白紙の時はこんな状態。左側のカードについては後日、書かせていただきます。
コンパス



|

« なんという青空!@ロンドン | トップページ | スリップオンがモールスキンカバー発売? »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726781

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の日記の書き方:

« なんという青空!@ロンドン | トップページ | スリップオンがモールスキンカバー発売? »