« 文房具を楽しく使う ノート・手帳篇 | トップページ | 手軽にお金を貯める術 »

2005年9月11日 (日)

情報カードで「1か月コンパス」

スケジュール手帳として使っているモールスキンポケット4冊目がもうすぐ終わります。

綴じ手帳は時系列に従って書き込めるメリットがある反面、終わり間際はどうしても新旧2つの手帳を持ち歩かなければなりません。これが結構、面倒だったりします。

そんな時に利用しているのが5×3の情報カードです。紙質もほぼよく固くて、ちょうどいい。引き継ぎ事項を記入したり、見失いそうになる目標を書き込んだり。

ライフ 情報カード 5x3 無地
ライフ 情報カード 5x3 無地

情報カードはページにはさむ。ただ、なくすおそれもありますので、モールスキンの後ろのポケットや自作した表紙裏のポケットに入れておくのもいいでしょう。

後ろポケット。マチがあって、意外と収納力あり。
モールスキンの後ろポケット

自作ポケット。100円ショップのソフトカードケースを利用しています。
モールスキンにもうひとつポケットを


9月の目標をマインドマップで書き込んでみました。
左側の紙がそれ。(クリックで拡大)

コンパス

フランクリンプランナーでおなじみの「1週間コンパス」ならぬ「1か月コンパス」としました。

一週間コンパス日本語版(クラシックサイズ) 
一週間コンパス日本語版(クラシックサイズ) 

別に1か月にこだわる必要もなく、2週間コンパス、3週間コンパス、10日コンパスもありですね。1週間コンパスのフォーマットをそのまま利用するのも手ですね。



|

« 文房具を楽しく使う ノート・手帳篇 | トップページ | 手軽にお金を貯める術 »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726758

この記事へのトラックバック一覧です: 情報カードで「1か月コンパス」:

« 文房具を楽しく使う ノート・手帳篇 | トップページ | 手軽にお金を貯める術 »