« モールスキン激安情報 | トップページ | 「サンデー毎日」に手帳特集 »

2005年10月20日 (木)

ポストの土台〜ガーデン造り

ガーデン造りは想像以上に肉体労働です。土を耕して、平らにしたり、ブリックを並べたり、とスポーツ感覚。最近、ジョギングはご無沙汰ですが、腕の筋肉は自分でも分かるほどついてきました。

ガーデニングの愉しみには、ジムに通うより健康的で生産的みたいなことが書いてありましたが、まさに。


先日、書いた通り、我が家のオープンガーデンはポストを探すことから始めました。

買ったのはこれです。
高級品;Newメールボックス スタンド付き MGS-161 グレー
高級品;Newメールボックス スタンド付き MGS-161 グレー

ころころのかわいいレンガラグブリック

アンカーを打ったり、土台部分にレンガなどを置いて固定することになっているのですが、地面はボコボコ。とりあえず、置いてみたのですが、やっぱり安定感がない。まずは比較的、平らな地面の中央に置くことにしました。

固定するのはいかなる方法を用いるのか?そんなことすら知らない無知な僕を助けてくれたのは父(求職中、一級土木資格あり)。


土木畑だった父は捨てコンを打って、アンカーで固定すると説明してくれましたが、具体的には分かりません。


あとで調べたら、この本に具体的な土台の打ち方が載っていました。この本はタメになりました。
手作り!ガーデンエクステリア改訂版
手作り!ガーデンエクステリア改訂版

結局、父の指導の下、穴堀り&捨てコン打ち。材料はコンクリートではなく、あらかじめ砂が混合されているドライモルタルを使用しました。

ドライモルタル 25kg
ドライモルタル 25kg
こんなものまで扱っているとは!

モルタルはしばらく放置して、固まるのを待つとのこと。ガーデン造りは一朝一夕では終わりません。


|

« モールスキン激安情報 | トップページ | 「サンデー毎日」に手帳特集 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730549

この記事へのトラックバック一覧です: ポストの土台〜ガーデン造り:

« モールスキン激安情報 | トップページ | 「サンデー毎日」に手帳特集 »