« 誕生日なんですが… | トップページ | マインドマップ本に新刊 »

2005年11月12日 (土)

11月12日の誕生花・石は?

ちば00ちばさん(生活・インテリア部門28位、1日ヒット数1416、すごすぎ。当ブログは39位)から、誕生日のお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。

11月12日の誕生日花は 'ダイモンジソウ',
花言葉は '自由、好意' です。

11月12日の誕生日石は 'バイオレット・サファイヤ',
石言葉は '華麗なる変身' です。

とのこと。まったく知りませんでした。

ダイモンジソウはこんな花だそうです。
 ダイモンジソウ(大文字草) Saxifraga fortunei var.incisolobata
 ダイモンジソウ(大文字草) Saxifraga fortunei var.incisolobata

〜晩秋に咲く、大の字が美しくて、ちょっと個性がある花です(^-^) 〜

ユキノシタ科 耐寒性多年草 原産地 日本、中国
5弁の花がちょうど「大」の字に見えます。山野草としての扱いから、最近では
八重咲きなども、鉢花として出回るようになりました。
「人」の字に見える近縁種のジンジソウ(人字草)などもあります。

・もともと、大きい樹木の元で咲くような植物なので、半日陰を好みます。
 特に夏は、絶対に直射日光を当てないように。春〜秋は、午前中の日光が当たるような
 場所が最適です。
・標準開花期は9〜11月。 2〜3月に株分けができます。
 鹿沼土(小粒)や、ゴロ土などに植えます。
・乾燥を嫌います。花のない時期も、水切れさせないようにしてください。

|

« 誕生日なんですが… | トップページ | マインドマップ本に新刊 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730716

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日の誕生花・石は?:

« 誕生日なんですが… | トップページ | マインドマップ本に新刊 »