« LAMY cp1 | トップページ | 「ラミーのすべて」 »

2005年11月14日 (月)

DIY事始め

このテーマの「作りたい物を作る」。100円ショッブやドンキホーテなど大型量販店が登場し、安売り戦争が激化している昨今、作るより買う方が安かったりする。

最近、DIYにハマっている。新居に物置を置きたいというのが事始め。

これです。
物置

実はこんなにハマるはずじゃなかったのだが、面白くなった。

もともとデザインしたり、絵を書くのは嫌いじゃなかった。それが今度は立体になるんだから、我ながらすごい。

物置のイラストはこちら

僕が作った物置はサイズから言うと、3万円ほどか?材料費だけなら、2万かけるくらいだろう。(今度、計算してみよう)

数少ない途中経過の写真
物置 骨組み

しかし、思った以上に工具を買った。今までは管理人任せのマンション住まい。家にある工具と言えば、普通のドライバーにレンチ、ペンチ。電気の配線とパソコンを組み立てたり、バラすくらいの簡単なものばかりだった。

ノコギリから始まって、必要に応じて、買い揃えていった。丸ノコ、ドリルドライバー、ジグソー、インパクトドライバー。しかし、増えること増えること(^_^;)。結局、この工具を入れるための物置になってしまったのは、笑えない冗談みたいな話だ。

日立 充電式インパクトドライバーWH9DM2(NN) 本体
ほかにも日立製インパクトドライバーはいっぱい。

■電動工具:12V 日立 FWH12DC(2SFK)

ほかの日立製ドリルドライバーはこちら

日立 ブレーキ付電気丸のこFC7MA形
日立 ブレーキ付電気丸のこFC7MA形

でも、よかったと思う。マジな話をすれば、物を大切にしょうと思った。自分の家を自分自身の手でメンテナンスしようと思った。

作ったものの技術は、まだまだだけど、自分が考えた形には近いものになった。もっといいものにするための技術を学んだ。

DIYは思ったほど難しくない。DO IT YOURSELF。まさにそれだけ。自分のサイズとペースでやればいいんだ。

ちょっとずつ、初心者が書く初心者のためのDIYの話を書いてみたい。失敗談満載! DIYにおいては成功話より失敗談の方が圧倒的に参考になるですよね。

こういう本を読むのが楽しい。
日曜大工で作る!!はじめての木工改訂版


|

« LAMY cp1 | トップページ | 「ラミーのすべて」 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730695

この記事へのトラックバック一覧です: DIY事始め:

« LAMY cp1 | トップページ | 「ラミーのすべて」 »