« ヴィレッジ・ヴァンガードにあるような本棚 | トップページ | DIY事始め »

2005年11月13日 (日)

LAMY cp1

紹介が遅くなりましたが、先日、銀座・伊東屋で購入したのはこれ。

右側の細身のボールぺン「LAMY cp1」。左はLAMY2000です。
lamy cp1

伊東屋は品揃えが豊富でウインドーショッピングが楽しい店。でも、定価が基本なので、高めの文具は情報を仕入れて、ネットで買うのが僕の購入のパターン。しかし、今回は商品に手が伸びてしまいました。

ラミー・フェア開催中のコーナーに、「伊東屋限定」との札とともに置かれていました。LAMYらしくシンプルなデザインがクール。2000に比べると、かなり細身。握るとフィットする。2000はどうも太いという人なら、より満足されるでしょう。

コーナーにいたラミーの関係者らしき男性に聞くと、cp1は以前、売られていたもので、今回のフェアのために世界中の在庫から集めた、とのこと。

こんな説明を受けて、買わずにはいられるでしょうか?いられませんね(^^)。書籍「ラミーのすべて」を持って、レジに向かった次第です。

ラミーのすべて
ラミーのすべて

「ラミーのすべて」によると、cp1は1974年、製造。ラミー2000ではカバーしきれなかった女性層に向けて作られたエレガントな細身のシリーズ。ラミー2000と同じゲルト・アルフレッド・ミューラー氏がデザインしたそうです。聞けば、納得のデザインですね。80年代にはホワイト、グラファイト、クロームなどさまざまなタイプが出ていたそうです。

ラミー2000はこちら。

ラミー(LAMY) ラミー2000 ペンシル
ラミー(LAMY) ラミー2000 ペンシル

ラミー(LAMY) ラミー2000 ボールペン
ラミー(LAMY) ラミー2000 ボールペン

オススメは4色ボールペンと万年筆。

ラミー 2000 4色ボールペン L401
ラミー 2000 4色ボールペン L401

ラミー 2000 万年筆
ラミー 2000 万年筆

ちなみにcp1の取り扱いを楽天で調べてみましたが、表示されるものの、在庫切れ。
Lamy cp1 3色ボールペン
Lamy cp1 3色ボールペン

手に入れたい人は伊東屋に問い合わせてみては? 僕が買ったときは20本以上、在庫がありましたよ。

ちなみに、ラミーのラインナップを知りたい方はこちら
高い順にならべてみましたが、同じドイツメーカーのモンブランやペリカンと比べると、格段に安いのが魅力。

僕が欲しいのはこれ。
斬新なボディ・デザインが素晴らしい!
ラミー ボールペン ダイアログ1 by リチャード・サッパー (25000)


|

« ヴィレッジ・ヴァンガードにあるような本棚 | トップページ | DIY事始め »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730704

この記事へのトラックバック一覧です: LAMY cp1:

« ヴィレッジ・ヴァンガードにあるような本棚 | トップページ | DIY事始め »