« 【八丈島】流刑の島 | トップページ | 【八丈島】ジョギング »

2005年12月25日 (日)

【八丈島】宿選びは大事

午前は現地視察(観光ともいう)で、午後が本格的な仕事。ほとんど寝ていなかったので、体はぐったり。

宿にチェックイン。

アテンドをしてくれた人からは最初から「民宿なので、たいしたところではありませんが…」との前ふりはあったのだが、午後になって、「宿ですが、ちょっと想像を絶していました。すみません」との報告が入った。

民宿だし、過度な期待はなかったけど、確かに想像を絶していた。

かびくさい。
寒い。
建物が風で揺れる。
宿の人の出迎えもなければ、ひと気も感じない。

八丈の宿

そして、部屋は限りなく広い。数えたら、十畳あった。
十畳の部屋に一人というのはどうも居心地が悪い。

それにしても、このなんとも形容しがたい臭いは我慢できなかった。
寒さを我慢するべきか、臭いを我慢すべきか?それが問題だ。
”シェイクスピア”的命題を迫られたのだった。

結局、窓を全開。やれやれ。八丈島は気温は東京よりも高いのだが、風がすごい。体感温度は東京以下かもしれない。

こんな夜はガーンと焼酎を飲んで、寝るしかない。
幸い、八丈は焼酎の名産地。5、6の酒蔵があるらしい。

種類豊富にあります。
八丈島焼酎やまたつ

鬼ごろし 35° 1.8L とっくり
鬼ごろし 35° 1.8L とっくり

情け嶋 とっくり 1.8L
情け嶋 とっくり 1.8L
ちょっとクセはあるけど、飲みやすい。


僕が泊まった宿はここにはありません。
宿に贅沢する必要はないと思うけど、やっぱりきれいなところがいいですよね。

八丈島の宿
Kencha Rumah ケンチャ・ルマ
Kencha Rumah ケンチャ・ルマ

八丈ビューホテル
八丈ビューホテル

八丈島 民宿 そこど荘
八丈島 民宿 そこど荘

ペンション ブルーマーリン
ペンション ブルーマーリン

あしたば荘
あしたば荘

八丈シーパークリゾート
八丈シーパークリゾート


|

« 【八丈島】流刑の島 | トップページ | 【八丈島】ジョギング »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730864

この記事へのトラックバック一覧です: 【八丈島】宿選びは大事:

« 【八丈島】流刑の島 | トップページ | 【八丈島】ジョギング »