« モールスキン ダイアリー・デイリーが激安 | トップページ | 家具を塗るという快楽〜マガジンラック作り »

2005年12月 4日 (日)

木工にアイロンがけ?〜マガジンラック製作中〜

マガジンラックを作っている。材料はホームセンターでよくあるSPFの1バイ材と2バイ材の組み合わせ。

マガジンラック ニス塗り

前回と同じタイプ。というのも、同じく飾り棚の余り木材が材料。ところが、本来の飾り棚はいまだ完成せず(^_^;なのだが、こちらの完成を急いでいる。というのも、本日は母の誕生日で、このマガジンラックを贈ろうと思ったのだ。

母へのプレゼントバージョンは最近、はまったニス塗りになる予定。

今回もトリマーで溝掘り。

リョービ トリマキットMTR-40KT

1バイ材をカチッとはめるために、18ミリのストレートビットが活躍した。トリマーは日曜大工の必需品ではないが、あると相当、便利。ワンランクアップの仕上がりになる(はずだ)。

さて、今回、”新兵器”を投入。ボッシュの携帯サンダーだ。リチウムバッテリー搭載(30分充電)。コードがないので、細かいところまでスイスイ届く。

ボッシュ プリオ サンダー
写真は木工パテで補正した部分にヤスリをかけているところ。アイロンがけではない。

確かに並べると、よく似ているが、これをYシャツにかけると、しわはなくなるが、服の繊維もめちゃくちゃになること間違いなし。

ボッシュ バッテリーマルチサンダー[PRIO型]
ボッシュ バッテリーマルチサンダー[PRIO型]
9700円

どうでもいいが、同じ位の値段のアイロン。オイルヒーターで有名なデロンギ製。よさそうな感じ。

デロンギ アイロン PRO-60 スチームアイロン
デロンギ アイロン PRO-60 スチームアイロン
価格 9,780円 (税込)


プリオシリーズでは、ドライバーも優れもの。パワーはないけど、カーテンのレール付けとか、電気機器の取り付けに便利。外観もいかつくなくて、見ようによってはかわいい。日曜大工はやらないけど、という人にもお勧め。女性も簡単に扱える。

ボッシュ バッテリードライバー IXO 2型
ボッシュ バッテリードライバー IXO 2型

マガジンラックは結局、本日中には完成せず、5日朝に持ち越し。


順位低いです人気blogランキングへ
バナー


何位だろう?
楽天ブログランキング

|

« モールスキン ダイアリー・デイリーが激安 | トップページ | 家具を塗るという快楽〜マガジンラック作り »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730950

この記事へのトラックバック一覧です: 木工にアイロンがけ?〜マガジンラック製作中〜:

« モールスキン ダイアリー・デイリーが激安 | トップページ | 家具を塗るという快楽〜マガジンラック作り »