« 高倉健とロルバーン、そして、PRADAのバッグ | トップページ | 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」 »

2005年12月10日 (土)

ヴィレッジ・ヴァンガード風本棚にレールを

雑貨チェーン「ヴィレッジ・ヴァンガード」にあった本棚を手本に製作した本棚。(写真はクリックで拡大)

本棚

写真は初代のもの。結局、物を収容しきれず、2個作ることになったが、まだ手を加えてみた。今回はレールだ。

ホームセンターで普通に売っている手すりレールをつけてみた。「ヴァンガード」では、このレールに移動式のハシゴが取り付けている。これがなかなかかっこよいのだ。

移動式ハシゴは必要ないが、レールがあれば、服をかけることもできる。ちょっと便利だ。

本棚レール

棒は2m。クリアで塗装済みのもの。1029円
L字型の留め具 1個1449円 ×2
下地にしたのはホワイトウッド1×3 198円

一番高いところから、見た。
本棚に手すり

下から見上げると、すっきり見えるが、一番上の棚には空箱など軽いものが
入っている。本棚の中身は整理しきれていない。グチャグチャ。

レールは見た目のポイントにもなったが、高さ2m20に設置されているので、ハンガーをかけるのには、ちょっと苦労する。中間部に1本あってもいいかも。

レール取り付けを機に、無塗装だった本棚に、ニスを塗った。
本棚ニス塗り

やすりをかけて、速乾ニスで2〜3度塗り。

速乾性で美しいツヤアサヒペン 《油性/ラッカー系》速乾ニス 300ml
速乾性で美しいツヤアサヒペン 《油性/ラッカー系》速乾ニス 300ml


前回同様、これが活躍。
ボッシュ バッテリーマルチサンダー[PRIO型]
ボッシュ バッテリーマルチサンダー[PRIO型]
9700円

小型なので、隅々まで楽にヤスリがけができる。
ボッシュ プリオ サンダー


天井高まである本棚特集



インテリアを探そう!






人気blogランキングへ
バナー


何位だろう?
楽天ブログランキング

|

« 高倉健とロルバーン、そして、PRADAのバッグ | トップページ | 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40730922

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィレッジ・ヴァンガード風本棚にレールを:

« 高倉健とロルバーン、そして、PRADAのバッグ | トップページ | 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」 »