« 【アフィリエイト】12月の売り上げ100万円突破 | トップページ | モールスキンに六曜を »

2006年1月 1日 (日)

モールスキンで朝日記を始めよう

新年あけましておめでとうございます。
本年も「モールスキンとめぐる冒険」をよろしくお願いします。

戌

これも年賀状の裏用にモールスキンスケッチ(L)に書いたもの。ボツ原稿。モールスキンだと分かるように、角の丸みを残して、スキャンした。

抜群のプライス&パフォーマンス。写真もきれいなコンパクト・オールインワン。 HP PSC 1510 A...
抜群のプライス&パフォーマンス。写真もきれいなコンパクト・オールインワン。 HP PSC 1510 A...

スキャナーもついている、この廉価プリンター。なかなかクセになる。オススメ。以前、アップしたイラストもスキャナーで取り込んでみたい。


さて、一年の計は元旦にあり、ということで、今年1年の手帳の使い方を考えてみる。

去年とは違って、今年はモールスキンダイアリーがある。しかも4つ(冷静に言って、買いすぎだ)。モールスキン ダイアリーは年も明け、さすがに在庫は少なくなっている。売り切れ続出だ。

意外にウイークリーのポケットサイズが売れている。写真付きの商品がなかった。

MOLESKINE 2006 POCKET WEEKLY PLANNER 日付入り モールスキン ポケット ダイアリー2006ウィ...


【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Weekly Diary 1227アップ祭10
【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Weekly Diary 1227アップ祭10

12月26日の週から始まっているウイークリーの方は既に使い始めている。意外とラージサイズがいい感じ。2月までのスケジュールを入れてみた。

今はポケットとラージによるスケジュールの二元管理になっているので、やや危うい。きっと、ラージをメーンにして、ポケットサイズを別の用途に使う。ポケットサイズはちょっとしたスペースしかないので、ちょっとしたことを書くつもり。

たとえば、このブログのためのアイデアメモとか。その日のアクセスやアフィリエイトの売り上げ。こんなネタで書こうとか、そんな感じ。

【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Diary1227アップ祭10
【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Diary1227アップ祭10

重厚なデイリーダイアリーは本格的な日記だ。書くスペースは1日1ページ。こんなに書くことがあるか? 思わずひるむ。まあ、重たいし、携帯にはまるで向いていない。

そこで、連用の朝日記にしようと思う。来年以降も使うつもりで、という気楽な気持ちなら、ちょっとずつ書くのもできそう。

これは朝日記の本。手帳関連本でベスト10に入れた。
「朝」日記の奇跡

図解「朝」日記で夢をかなえるノート

ちなみに、過去にはこんな記事を書いている。

カンタンに書くと、使い方はこんな感じ。

仕事
お金
健康
人間関係

と4つの項目に分けて、その日、一日でやりたいことを数行ずつ書き込んでいく。

さて、最後はポケット。

【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/ Diary Pocket【インテリアギフト】...
【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/ Diary Pocket【インテリアギフト】...

これも小さいながらも、ちょっとした小説の厚みがある。「小説」っていやあ、読書ノートによさそうだ。読んだ本、読みたい本を書く。このくらいの大きさなら、書店でささっと取り出して、読みたい本を書き込むこともできるだろう。

映画や演劇、美術展などの記録も書けそうだ。エンターテイメント全般を書いた「好奇心ノート」ってのはどうだろう?

昨日、久々に読書ノート(モールスキン ラージサイズ方眼)をまとめてみた。去年読んだ本は150冊。今年は10冊増やして、160冊といきたい。

MOLESKINE/モールスキンSquared Notebook Large【方眼グラフ手帳】1227アップ祭10
MOLESKINE/モールスキンSquared Notebook Large【方眼グラフ手帳】1227アップ祭10


|

« 【アフィリエイト】12月の売り上げ100万円突破 | トップページ | モールスキンに六曜を »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731161

この記事へのトラックバック一覧です: モールスキンで朝日記を始めよう:

« 【アフィリエイト】12月の売り上げ100万円突破 | トップページ | モールスキンに六曜を »