« 【超お得】楽天ポイントをためて、モールスキンを買おう | トップページ | 本多静六氏の手帳術 »

2006年1月 4日 (水)

過去の手帳を活かす 

「朝日記の奇跡」では、連用日記の使用を勧めています。

「朝」日記の奇跡

図解「朝」日記で夢をかなえるノート

1年1冊タイプの日記帳には3つの問題点があるそうです。

1)過去の経験や知恵を未来に活かせない。
2)1日のスペースが常に一定で融通が効かない。
3)書く内容がすべて書き手に委ねられている。

1)は確かにもったいない。
仕事のリズムはある程度、決まっている。だから、過去の手帳を見ると、なんらかのヒントは隠されているかも。

そういえば、去年は何していたんだろう?
去年の手帳を引っ張り出してきました。

手帳の過去と現在

上が去年の初めに使っていた能率手帳。下が今年のメーンにしているモールスキン ラージ ウイークリー。

MOLESKINE 2006 LARGE WEEKLY DESK PLANNER日付入り モールスキン ラージ ダイアリー 2006...
MOLESKINE 2006 LARGE WEEKLY DESK PLANNER日付入り モールスキン ラージ ダイアリー 2006...

ボールペン3色使いは同じです。ラミー2000で書いています。

今年から、モールスキン ラージ デイリーで新たに始めた朝日記は連用にするつもりで使っています。

【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Diary
【2006年スケジュール帳】MOLESKINEモールスキンダイアリー/Diary

ただ、スケジュールに関しては単年使いの予定。

スケジュール用の手帳をいまさら連用にする気はありません。重くなりますしね。

ただ、去年の手帳を自室の机の上に置くようにしました。会社から帰ってきたら、去年と今の手帳を両方見る。そして、朝、再び両方を見る。これを習慣づければ、連用日記と同じような役割を果たせるはず。今のところ、うまくいっています。

みなさんは昔の手帳をどうしていますか?

お得情報
楽天スーパーポイントがゲットできる情報が載っているサイト
http://blog.livedoor.jp/shoiko/archives/50307767.html

P.F−ROADではラミー・2000・4色ボールペン10000円 6500円)が特価中。10日まで。

高級万年筆の文栄堂では蔵出しセールを実施中。57のアイテムが対象になっています。




TOPへ




|

« 【超お得】楽天ポイントをためて、モールスキンを買おう | トップページ | 本多静六氏の手帳術 »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731128

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の手帳を活かす :

« 【超お得】楽天ポイントをためて、モールスキンを買おう | トップページ | 本多静六氏の手帳術 »