« 【スケッチ】軍艦島 | トップページ | 世界を旅しよう »

2006年2月 8日 (水)

モレスキンかモールスキンか

最高17位! ビックリ。よかったらクリックしてください。
ranking

渋谷のセルリアンタワーで人待ちです。ロビーの喫茶コーナーでパソコンを広げたら、ネットにつながり、暇つぶし。

最近、「モレスキン」という呼び方が増えてきたのが、気になっています。

モレスキンで検索した商品です。
2006 スケジュール帳 MOLESKINE ダイアリー
2006 スケジュール帳 MOLESKINE ダイアリー

モレスキンかモールスキンか、それが問題だ。
シェークスピア的な命題が、MOLESKINEにも襲いかかっています。(って、おおげさな)

公式サイトも昨年末、今後は原語の発音に近い「モレスキン」で統一すると、インフォメーションしました。

まあ、呼び方なんてどうでもいいっていう考えもありますが、「モールスキンとめぐる冒険」というブログを運営している僕にとっても、ちょっとした問題。

検索ポータルサイトからのアクセス事情が変わってくるみたい。

現在のところ、

goo
「モールスキン」7080件

68位)モールスキン・ノートをつかいこなす 楽天広場
71位)モールスキンとめぐる冒険

「モレスキン」288件

86位)モールスキン・ノートをつかいこなす 楽天広場
87位)モールスキンとめぐる冒険

yahoo
「モールスキン」172,000件

13位)モレスキン、モールスキンとめぐる冒険
23位)モールスキン・ノートをつかいこなす 楽天広場

「モレスキン」11,100件

4位)モレスキン、モールスキンとめぐる冒険

google
「モールスキン」103,000件
「モレスキン」892件

という結果。ヒマだね、僕も。

検索サイトの上位を見ていると、シンプルな言葉の方が引っかかってくるみたい。長い題名は嫌われる傾向がある気がします。

「モールスキンとめぐる冒険」というブログタイトルはそれなりに愛着があるので、生かしたい。そんなことを考えて、変えたのが今の「モレスキン、モールスキンとめぐる冒険」。なんか、時流におもねっている感じも(苦笑)。

「MOLESKINE」はモレスキン?モールスキン?



ranking

シュミットさんのおかげで、順位ジャンプアップ。この意味はこちらから。

ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス




日本ブログ大賞2006
大胆にもビジネス部門に参加しています。最下位だけは避けたいので、よかったら1票を投じてください。



TOPへ




|

« 【スケッチ】軍艦島 | トップページ | 世界を旅しよう »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731295

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキンかモールスキンか:

« 【スケッチ】軍艦島 | トップページ | 世界を旅しよう »