« モールスキン激安情報 | トップページ | モレスキンかモールスキンか »

2006年2月 8日 (水)

【スケッチ】軍艦島

モールスキンスケッチ(ポケットサイズ)に描いた久々のスケッチです。

僕の父方の祖父は長崎で生まれた。かつては炭鉱で栄えた高島という島だ。

1年前、長崎に行く機会があって、島を訪れてみた。

その高島から見えるのが、通称軍艦島の端島。小さな島に鉄筋コンクリートの建物が立ち並び、軍鑑のように見えることから、この名がついた。廃墟マニアの間では有名な島という。

昭和41年に住民が立ち退き、現在は関係者以外立ち入り禁止。船から眺めるツアーがあるだけ(後から知った)。

そんな島内を撮影したDVD「軍艦島」が発売されている。

軍艦島 FOREST OF RUINS ◆20%OFF!
軍艦島 FOREST OF RUINS ◆20%OFF!

その映像の中で、絵に描いてみたいと思ったのがこれ。
「地獄段」と呼ばれる階段があるメインストリートだ。

軍艦島

使ったペンはサラサ3色。

3色ボールペン サラサ3
3色ボールペン サラサ3


軍艦島は全盛期、東京よりも濃い人口密度を誇り、この道をいろんな人が歩いていた。

一体、どんなだったのか?今は想像するしかない。今度描いてみたいな。
ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス




|

« モールスキン激安情報 | トップページ | モレスキンかモールスキンか »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731298

この記事へのトラックバック一覧です: 【スケッチ】軍艦島:

« モールスキン激安情報 | トップページ | モレスキンかモールスキンか »