« 日本一空いてるスキー場? | トップページ | 日立Wooo W37P-H8000 »

2006年2月12日 (日)

テレビの難視聴地域なんです

22位。順調にダウンしてます(涙)。
ranking

スキーから帰った日、リビングのテレビが突然、息を絶えた。電源が入らず、ウンともスウとも言わない。

10年選手のブラウン管君。さようなら。

オリンピックがあるのに、見れないなんて」と配偶者は嘆く。
「これは買えということか」と僕。



実は我が家には、2011年のデジタル化を前にして、テレビ問題がくすぶっていた。

昨年9月に一戸建てに引っ越したのだが、アナログ放送の難視聴地域だったということが発覚。別に山奥というわけではないのだが、何らかの電波が妨害しているらしい。しかも原因不明とか。

入居前に、お隣さんのテレビを見せてもらったのだが、さんざんたる状態。お隣では、電波を増幅させるブースターをつけたと聞いた。

DXアンテナ UHF・VHF/FM帯ブースタ TM-311-B
DXアンテナ UHF・VHF/FM帯ブースタ TM-311-B

「効果はありましたが、6と12は見れたもんじゃないですよ」とお隣さん。電機店に聞いたところ、地上波デジタル対応のテレビにすれば、すべて解決するのだという。

その後に、さらにアンテナはオプションだという衝撃事実も。しかも、機材、工事で10万円なり。家って、買った後に、さらに金がかかる。

土地が難視聴地域ということは契約を済ました後に聞いたことだった。僕らは「分かっていたなら、事前に伝えるべきだったでしょう」と抗議すると、業者も「デジタル、BS、CSアンテナをこちらでつけさせていただきます」と誠意を見せてくれた。

こうして、立派なアンテナはついたのだが、我が家のテレビは依然として、アナログのまま。ブースターの効果で、ある程度の画質は出たが、マンションでのクリアさとは比べようもなかった。

そして、そのテレビも壊れた。
そんなわけで、家電量販店に、まずはテレビを下見することに…。

<続く>



ranking

シュミットさんのおかげで、順位ジャンプアップ。この意味はこちらから。

ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス




日本ブログ大賞2006
大胆にもビジネス部門に参加しています。最下位だけは避けたいので、よかったら1票を投じてください。



TOPへ




|

« 日本一空いてるスキー場? | トップページ | 日立Wooo W37P-H8000 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731273

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの難視聴地域なんです:

« 日本一空いてるスキー場? | トップページ | 日立Wooo W37P-H8000 »