« 自転車は修理可能か? | トップページ | 自転車ツーキニスト疋田智さんの本4冊 »

2006年4月18日 (火)

ガラクタ処分から腸内洗浄まで〜「ガラクタ捨てれば自分が見える」

ガラクタ捨てれば自分が見える
ガラクタ捨てれば自分が見える

最近、自転車の話に偏っているので、ちょっと違う話題。

人のお薦め本を読むのが好きです。これはanzz123さんのオススメ本。面白かった!ご紹介ありがとうございます。図書館で借りたのだけど、これは手元に置きたいですね。

掃除、片づけ、整理整頓。分かっちゃいるけど、手がつけられない。そんな人は少なくないはず。かくいう僕もその一人で…(汗)。

これはいつか使える物だから。
思い出の品だから。
もったいないお化けが出るぞ、とか。
捨てない理由を考える。

おまけに収集癖まであって、実家にもコレクションが山のようにたまっている。

困ったものだ。

この本はそんなダメ人間の背中を押してくれる。エイヤッ!って。

著者のキングストンさんは風水の権威のようだが、この際、風水のことは信じる、信じないを含めて、考えなくて良い。

キングストンさんはまずは机に向かって、家が整理できたら、やりたいことをリストに書こうという。

まずは心構えから、というわけだ。

気分が晴れないとき、落ち込んでいる時は、せめて床に落ちているものを拾う。

確かにそれだけでも、気分が晴れる。

コレクションについての話はホント、耳が痛い。

「なぜ自分がそれを集めたのか、その意味を理解して、人生の次のステージに向かおう」

といった具合。

前半は、実践的な物の整理について書かれているが、後半は腸内洗浄や人間関係、人生のことにまで及ぶ。目下、健康は大きな命題だけに、興味津々で読んだ。

さて、いろいろ処分するかと重い腰を上げるのだった。

ガラクタ捨てれば未来がひらける
この本も読んでみたい。

「モールスキンとめぐる冒険」は16位にいる?
Click please↓
ranking





去年の日記は?
2005/4/18 「趣味の文具箱」vol.3GET




プラズマテレビ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス




TOPへ




|

« 自転車は修理可能か? | トップページ | 自転車ツーキニスト疋田智さんの本4冊 »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40731653

この記事へのトラックバック一覧です: ガラクタ処分から腸内洗浄まで〜「ガラクタ捨てれば自分が見える」:

« 自転車は修理可能か? | トップページ | 自転車ツーキニスト疋田智さんの本4冊 »