« 寄せ植え | トップページ | 通勤バイク ジャイアント CROSS2500 »

2006年5月 4日 (木)

GWはロードバイクで往復109kmの大網街道 ロングライド 瀬又の鯉のぼり~九十九里~川村美術館 #jitensha

GWというわけで、念願のツーリング。ちょうど、この時期に行きたい場所があった。

恥ずかしながら、目覚まし時計なしで6時前に起きてしまった。これじゃ、遠足を待ちきれない子供だ。似たようなもんだが。

愛車はこれ。
【数量限定大特価】KHS ケーエイチエス 04モデル CX100
【数量限定大特価】KHS ケーエイチエス 04モデル CX100
メーカー希望価格 94,290円 (税込)
QBEIネット価格 53,880円 (税込 56,574 円) 送料別

リカンベントにくっつけていたフロントバッグを外して、ロードバイクへ。

[0427アップ祭3] OSTRICH オーストリッチ F-265 フロントバッグ
[0427アップ祭3] OSTRICH オーストリッチ F-265 フロントバッグ
メーカー希望小売価格 5,460円 (税込) のところ
RIDE-ON!特価 4,160円 (税込 4,368 円) 送料別

この商品、クリックしてもらうと分かるけど、結構優れもの。外すと、リュックサックになる。

リカンベント前から

フロントバッグをつけると、サイクルコンピューターがつけられなくなるので、リカンベント同様、スペーサーを装着。そこに、コンピューターとLEDライトのアタッチメントをくっつけた。準備に1時間以上かかってしまった。

旅支度

ちなみに、右に見えるオレンジ色の物体は、例のやつ

7時40分に家を出発。千葉・大網街道に入る。
8時30分、誉田駅近くのコンビニで、ひと休み。

JR誉田駅前を右に折れ、坂を下る。フリーホーリン!時速50km! 

気持ちいい!

9時ちょうど、目的地に到着。

そう!これが見たかったんだよ!

060503 004a.jpg

市原市・瀬又交差点の鯉上り。100匹の鯉が気持ちよさそうに空を泳いでいる!

瀬又交差点に着いた時はこんな風に無風状態。

瀬又

ところが、雲行きも怪しくなり、風が吹き始めた。

瀬又2

ケータイで天気予報をチェックすると、降水確率0%。
よし、行けるところまで行こう!

この鯉のぼりを見るところまでは計画していた。しかし、この先をあまりよく考えていなかった。

大網街道に戻って、九十九里浜を目指そうか。しかし、同じ道を通るのはイヤだな。来るときは気持ちいい下り坂だったが、戻るとなると、当然上り坂…。

ちょっと小腹もすいたので、コンビニで腹ごしらえ。持ってきた地図は千葉市のものだったので、もう少し広域のものを買った。

060503 010s.jpg

近くの標識には、本納方面という案内がある。

本納?

どこだろう?

調べてみると、海の近くらしい。

本納から太平洋に出ることにしよう。

とにかく、標識の先の道が気持ちよさそうだったのだ。

本納へ

走っていくと、こんな看板が!!

危険?

キャー、撃たないで…。
ちょっと、この先、不安になったりして。

自宅から約20km。
KHS CX100での行きあたりばったりツーリング。次は本納駅を目指す。

山道が多くなり、みるみるスピードダウン。時速6キロ?これじゃあ、歩いても同じ。観念して、自転車を降りた。上れば、下るわけでフリーホーリンもあったけど、時速50キロ止まり。

カーブありの坂だったこともあるけど、いいバイクならもっとスピードが出るのか?腕と足の筋力が足りないのか?

本納駅

10:15、JR本納駅。平均時速22.6km。ここまでの距離34.36km。
長袖シャツの上に半袖を着ていたが、暑くて脱いだ。

地図を確認して、今度は海だ。大通りに出たが、海に出る東行きの道が見つからず、北上してみる。

平な道で徐々にペースが上がる。快調!平均速度を稼ぐ。ところが、路肩に見えた白い物体にビックリ!思わずブレーキをかけた。

エッ?

振り返ってカメラをパチリ。さらに戻ってみた。

山羊?

山羊だった。野生? よく見ると、家畜だ。首輪が見える。ヒモの長さは敷地から出ない程度になっていた。

それにしても、驚くよな。道端に山羊だもん。

ldmapservs.gif

稲毛が出発地、途中の○は瀬又(100匹の鯉のぼり)、次の○は本納駅、矢印の手前が山羊の発見ポイント。 波乗り道路

通称「波乗り道路」。この高架下をくぐると、太平洋を望む。

11:00白子、49.24km。

九十九里には車では何度も訪れているが、自転車では初めて。

ウミガメ

ウミガメの産卵地なんだ。発見である。

060503 026s.jpg

海は強風。カイトを揚げている人々。サーフィン、家族連れ。自転車乗りは僕だけだ。

ヘルメットの上にデシカメを置いて、記念撮影。
久浩


風があまりにも強いので、早々に退散。

帰り道は違うルートを執る。九十九里で新鮮な海の幸を、と考えたが、まだ腹へらず。
成東、八街を経由して、佐倉ふるさと広場へ向かう。以降は新川サイクリングコースを勝田台まで、と考えた。

12:25 成東 65.93km。

コンビ二に寄り、アイスで充電。ところが、山武市の坂で苦戦。文字通り、山道ばっかり。しかも向かい風。クソー。暑くなったので、長袖を脱いで半袖に。

挙げ句の果てに八街で道を間違えた。気が付けば、佐倉ふるさと広場とは離れていた。

ついでにお腹も減った。しかし、田舎道に店はない。

14:00 千葉市小間子 86.28km。

そんなこんなで千葉市に入った。そこで、混んでいる店を発見。

そば工房建物

建物はログハウス風で、名前は「そば工房小間子」とある。店の外まで並んでいる。きっと地元の有名店に違いない。

注文したのは看板メニューであろうセット(950円)。

そば工房

天丼とせいろ。そばは店で打っているそうで、すぐには出ない。せいろは喉をするりと通っていく。おいしい。待った甲斐はあった。

さて、家は近い。
そば工房小間子で現在地を確認。佐倉市の川村記念美術館が近いようだ。確かシャガール展をやっていたはず。いってみよう。

060505 012s.jpg
途中の風景。こういう日本的な風景が好きだ。

060505 014s.jpg
飯塚古墳群。この先に何があるのだろう。ちょっと怖くていけなかったが。

060505 018.jpg

15:00〜16:10 川村記念美術館
川村美術館は交通の便がいいとは言えない場所にあるが、美術館好きなら一度は訪れる価値がある。

大日本インキの川村一族の私的コレクションで、モネマティスピカソシャガールレンブラントなどの名画が常設されている。

多分、レンブラントが美術価値が一番高い。レンブラントは贋作が多いが、ここのは本物との鑑定を受けているはず。帽子を被った男の絵は独立したコーナーに飾られている。

さすがに自転車で来る人は少ないらしく、駐輪場は狭い。もたれかける場所がないので、スタンドがないロードバイクは置き場に悩む。困った!

060505 015.jpg
「これをつかっていいよ」と係員。案内表示に立たせた。

シャガール展はラ・フォンテーヌの寓話の挿絵を集めたもの。モノクロ版画にシャガール自身が着色した物がある。モノクロとカラー版を比較したものもあり、面白い。

060505 017.jpg

広い敷地には緑がいっぱい。散策コースもあり、のんびりできる。

060505 016.jpg

ガーデニングショップもある。さすがに、自転車では買って帰れないけど。

帰りがけに売店で、豆腐アイスを食べた。大分・湯布院の名産で、黒糖あずき。カップで420円とバカ高い。

お味は?というと、コシがなく、サッパリ。賛否は分かれるだろう。僕は一度食べれば、十分かな。意外と量が多い。

さて、間もなく旅は終わる。四街道駅を経由して、千葉市に入る。

17:10 自宅着。

コース全容
imge7bf9d67hb68r3.gif

走行距離109km。平均時速22.3km。

街道をゆくぞといいながら、街道を外れまくるツーリングだった。

|

« 寄せ植え | トップページ | 通勤バイク ジャイアント CROSS2500 »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

>「これをつかっていいよ」と係員。

こーゆー話のわかる方大好き!



5枚目の写真の風景が私は気に入りました。

綺麗な景色がいっぱいで運動も十分だから心にも体にもヘルシーな冒険でしたね。

今日は久浩さんを気取ってちょっと自転車に乗りました。ハァハァでしたが(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年5月 6日 (土) 12時58分

TITLE: Re[1]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>>「これをつかっていいよ」と係員。

>こーゆー話のわかる方大好き!



こういってくれなかったら、コンクリートに寝かせるしか手がありませんでした。助かりましたよ。



>5枚目の写真の風景が私は気に入りました。



美術館入り口から見える景色です。美しいですよね。



>綺麗な景色がいっぱいで運動も十分だから心にも体にもヘルシーな冒険でしたね。



シャワーを浴びて、体重計を計ったら、見事に落ちていました。66.2kg。最近ではもっとも軽い。もう戻ってしまって、今朝は66.7kgでした。



>今日は久浩さんを気取ってちょっと自転車に乗りました。ハァハァでしたが(^^;



拝読しました。僕もハァハァですよ。坂道は誰だってつらいはずです。



昨日、今日(夜勤)と仕事。明日は休みなので、ガーデニングかなあ。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 13時07分

TITLE: Re[2]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは

>昨日、今日(夜勤)と仕事。明日は休みなので、ガーデニングかなあ。

昨夜NHKでガーデニングの番組を見ました。

レンガについての特集でゲストはマイク真木さん。

番組では紹介しませんでしたが彼の自宅は1階がほとんどガレージなんです。

我が家の玄関アプローチはやはり予算不足で持ち越しそうです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年5月 6日 (土) 13時42分

TITLE: Re[3]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



こんにちは



>昨夜NHKでガーデニングの番組を見ました。

>レンガについての特集でゲストはマイク真木さん。



「きょうの園芸」ですかね?



>番組では紹介しませんでしたが彼の自宅は1階がほとんどガレージなんです。



確か、彼もオートバイ乗りでしたよね?



>我が家の玄関アプローチはやはり予算不足で持ち越しそうです(^^;



レンガは敷き詰めると、軽く2、3万はいきますからね。

我が家もどうしようかな。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 13時50分

TITLE: Re[3]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>レンガについての特集でゲストはマイク真木さん。

>番組では紹介しませんでしたが彼の自宅は1階がほとんどガレージなんです。



http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?CC=1& ;PT=webtu&from=webtu&MT=%A5%DE%A5%A4%A5%AF%BF%BF%CC%DA+%A5%AC%A5%EC%A1%BC%A5%B8



こんな画像がありましたよ。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 13時52分

TITLE: 豆腐アイス、黒糖あずき
SECRET: 0
PASS:

420円は確かに高いかも…。

でも黒糖好き/あんこ好きの私のようなものには

この暑い中、ぜひ味わってみたいです。

それにしても、いいところですね。

投稿: smabo | 2006年5月 6日 (土) 16時24分

TITLE: Re:豆腐アイス、黒糖あずき(05/04)
SECRET: 0
PASS:

smaboさん

>420円は確かに高いかも…。



ついつい買ってしまいました。

甘い誘惑。



>でも黒糖好き/あんこ好きの私のようなものには

>この暑い中、ぜひ味わってみたいです。



僕も好きなんですよ。走っていると、アイスは食べたくなりますよね。疲労回復にもいいし。



>それにしても、いいところですね。



ぜひ千葉にツーリングに来てください。

smaboさんなら、すぐ着くはずです。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 16時52分

TITLE: Re:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

長旅お疲れ様でした。

川村美術館は一昨年の春に遊びに行ったきりですが、

車でも遠かった記憶が・・・・(^-^;)



今日は、以前久浩さんが走った花見川サイクリングロード脇の花園公園で遊んできました。

なかなか楽しい公園だったので、また行こうと思っています。

次はザリガニ釣りに挑戦だぁ!(^-^)V 

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年5月 6日 (土) 17時34分

TITLE: Re[1]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>長旅お疲れ様でした。



走っている時は夢中で、疲れはさほど感じなかったのですが、家に戻ってビールを飲んだら、一気に睡魔に襲われました。



>川村美術館は一昨年の春に遊びに行ったきりです>が、車でも遠かった記憶が・・・・(^-^;)



近くはないですね。車はいいんですけど、電車でのアクセスが悪いんですよね。



>今日は、以前久浩さんが走った花見川サイクリン>グロード脇の花園公園で遊んできました。



花園ですか?花島公園ではなくて?

何して遊んでいたんですか?



>なかなか楽しい公園だったので、また行こうと思っています。

>次はザリガニ釣りに挑戦だぁ!(^-^)V 



釣れるんですか?明日、娘連れていってみようかなぁ。



ザリガニって、ザリガニの尻尾で釣れますよね。残酷な話ですが。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 17時59分

TITLE: Re[4]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは

>「きょうの園芸」ですかね?

「住まい自分流」21:00からです。



>>番組では紹介しませんでしたが彼の自宅は1階がほとんどガレージなんです。

>確か、彼もオートバイ乗りでしたよね?

たしかそうだったような・・・

ビリヤードなど遊び道具が置かれた素敵なガレージでした。Dopa!で読んだ記憶です。

ちょっと薄暗くってパブみたいな雰囲気でしたよ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年5月 6日 (土) 21時08分

TITLE: Re[5]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>「住まい自分流」21:00からです。



NHKから出ている雑誌はたまに読んでいます。今月号を見直してみます。



>>>番組では紹介しませんでしたが彼の自宅は1階がほとんどガレージなんです。

>>確か、彼もオートバイ乗りでしたよね?

>たしかそうだったような・・・

>ビリヤードなど遊び道具が置かれた素敵なガレージでした。Dopa!で読んだ記憶です。

>ちょっと薄暗くってパブみたいな雰囲気でしたよ。



ガレージもいいですよね。でも、うちは置くと、庭がなくなってしまう(汗)。

投稿: 久浩 | 2006年5月 6日 (土) 23時18分

TITLE: Re[2]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん



>花園ですか?花島公園ではなくて?

>何して遊んでいたんですか?



あ・そうです。

花島公園!



>釣れるんですか?明日、娘連れていってみようかなぁ。



>ザリガニって、ザリガニの尻尾で釣れますよね。残酷な話ですが。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年5月 6日 (土) 23時59分

TITLE: Re[3]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん



>>花園ですか?花島公園ではなくて?

>>何して遊んでいたんですか?



>あ・そうです。

>花島公園!



検見川には花園という地名もあるし、混乱しますよね。



>>釣れるんですか?明日、娘連れていってみようかなぁ。

>>

>>ザリガニって、ザリガニの尻尾で釣れますよね。残酷な話ですが。

>見ているとイカで釣ってる人が多かったですよ。



さきいかですね。



>でも明日はお天気悪そうな・・・・



雨みたいですね。



>晴れて暖かい日なら、水遊びが楽しいですよね。



また次回だな。雨じゃ、庭いじりもサイクリングもできない。水泳か、家の掃除ですかね。

投稿: 久浩 | 2006年5月 7日 (日) 00時19分

TITLE: Re:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

一連の日記、楽しく読ませて頂きました。

痛感したのが自転車の威力。ここまで行動範囲を

広げてくれるのか! と認識を新たにしました。

今回なんて、房総半島横断してますもんね。

スゴイの一言です。

投稿: 慧俊 | 2006年5月 7日 (日) 19時46分

TITLE: Re[1]:街道をゆくぞPART5〜川村記念美術館でシャガール展(05/04)
SECRET: 0
PASS:

慧俊さん

>一連の日記、楽しく読ませて頂きました。



ありがとうございました。



>痛感したのが自転車の威力。ここまで行動範囲を

>広げてくれるのか! と認識を新たにしました。

>今回なんて、房総半島横断してますもんね。

>スゴイの一言です。



彗俊さんの一言が房総半島横断までつながっているんですよ。

すごいですね。

まさか、僕もこんなに夢中になるとは思いませんでしたよ。



自転車、かなりすごいです。

きっと、今後も面白いツーリングができると思います。期待しないで待ってくださいね。

投稿: 久浩 | 2006年5月 7日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732123

この記事へのトラックバック一覧です: GWはロードバイクで往復109kmの大網街道 ロングライド 瀬又の鯉のぼり~九十九里~川村美術館 #jitensha:

« 寄せ植え | トップページ | 通勤バイク ジャイアント CROSS2500 »