« 4月の読書は16冊 | トップページ | 敷き詰めるブリックを少なく使うウラ技? »

2006年5月 3日 (水)

地ならしは大変

花・ガーデニング部門にエントリーし直しました。
この部門は強豪多し。順位はかなり落ちました。62位にいるそうです。
クリックしてください↓
ranking


家と庭を結ぶのは踏み台(ステップ)
昔だったら、コンクリート製だが、最近は置くだけのタイプが主流。
我が家も、置くタイプの踏み台がある。

ところが、これがやや低め。家側の土が足りなかったのだ。
低いと、使い勝手が悪い。
「降りにくいのよね」と配偶者。

現在、庭をいじっているので、家側の土を足すことにした。

踏み台をどかして、土を足す。単純作業だが、これがなかなかどうして大変。

踏み台

台は重いし、裏庭から土を持ってきて、平らにするのは手間暇がかかる。

これを全部、一人でやった。


雪かきでも活躍した、この自作トンボが役立った。

庭は傾斜があった方がいいと聞く。
家側が高くて、外にいくにしたがって、坂になっている。こうなっていると、水はけがいい。

この形にすべく、土を盛ったり、減らしたり。だいぶ、いい感じにはなってきたんだけどね。









去年の日記は?
2005/5/3 警察官も愛用しているポケット版(映画「マグノリア」より)




プラズマテレビ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス





TOPへ




|

« 4月の読書は16冊 | トップページ | 敷き詰めるブリックを少なく使うウラ技? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732136

この記事へのトラックバック一覧です: 地ならしは大変:

« 4月の読書は16冊 | トップページ | 敷き詰めるブリックを少なく使うウラ技? »