« 「グレイス・オブ・マイ・ハート」★★★★ | トップページ | 「グース」★★★ »

2006年5月 9日 (火)

レンガを切る

↓ランキング参加してます。クリックしてください
ranking


枕木の高さに合わせて、水平を取る。

本当は水糸を張って水平を確認したほうがいいのだけど、モルタルやセメントで固めるわけではないので、見た目のみで調整。

本には土の上1面に砂を撒くとあるが、沈んでいるところに砂を足す感じでいいと思う。

ななめのコーナーはラインに合わせて、レンガを切る。これにはダイヤモンドカッターをつけたディスクグラインダーが必要。

スペシャルプライス!乾湿両用のダイヤモンドカッター!GANG YAN ダイヤモンドカッター (セグ...
スペシャルプライス!乾湿両用のダイヤモンドカッター!GANG YAN ダイヤモンドカッター (セグ...

ボッシュ ディスクグラインダーPWS 1 NEW!
ボッシュ ディスクグラインダーPWS 1 NEW!

レンガに鉛筆で印をつけて、サシガネで四隅を結んで、墨をつける。

大きめの辺から始めて、サイドを切る。ディスクグラインダーでは切りきれないが、平タガネを入れて、ハンマーで叩くと、切れる。

これが教科書通りの正しい方法。

平タガネが見付からなかったので、空手チョップで、エイヤ!

というのは真っ赤なウソ。適当に平たいものを挟んで、ハンマーで叩けば大丈夫。

僕は乱暴にも太いサシガネをはさんでハンマーで叩いた。サシガネが狂うかもしれないので、オススメはできない。

しかし、平タガネより重要なのは防護眼鏡とマスク。

僕はマスクを忘れた。粉塵がすごくて、喉がイガイガした。途中からハタと気が付いて、シャツを口まで持ってきて、「大人は判ってくれない」のアントワープ少年状態。

しかし、40個のレンガって、敷いてもこんな分量にしかならない。

060509 001s.jpg

060509 003s.jpg

060508 010s.jpg
レンガ仮置き

060508 004s.jpg
レンガを置く前

庭1
変更前の枕木のレイアウト




去年の日記は?
2005/5/9 アドレス管理はiPAQで





プラズマテレビ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス


|

« 「グレイス・オブ・マイ・ハート」★★★★ | トップページ | 「グース」★★★ »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レンガを切る(05/09)
SECRET: 0
PASS:

をぉ!だいぶ進んできましたね。

レンガは私切ったこと無いです。

タイルは昔トライしましたが全然ダメでした。

綺麗に斜め切り出来るんですね。

私もガレージ前をがんばらなくては(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年5月10日 (水) 00時27分

TITLE: Re[1]:レンガを切る(05/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>をぉ!だいぶ進んできましたね。



早起きして、コツコツやっています。



>レンガは私切ったこと無いです。



僕も切ったことなかったです。

玄関側のレンガは切ることはしませんでした。



>タイルは昔トライしましたが全然ダメでした。



どうダメでしたか?



>綺麗に斜め切り出来るんですね。



これは以外と簡単でした。断面は少しバリが出ますが、気にならない程度です。



>私もガレージ前をがんばらなくては(^^;



アプローチを作るのですか?

投稿: 久浩 | 2006年5月10日 (水) 00時55分

TITLE: Re[2]:レンガを切る(05/09)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます

>>タイルは昔トライしましたが全然ダメでした。

>どうダメでしたか?

カッターで傷をつけて割るとあったので試しましたが違うところから割れちゃうんです。

傷が浅かったのかも。



>>私もガレージ前をがんばらなくては(^^;

>アプローチを作るのですか?

庭のガレージ前は既に砂利は敷いてありレンガも半分弱は並べてあるんです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年5月10日 (水) 07時35分

TITLE: Re[3]:レンガを切る(05/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、おはようございます

>>>タイルは昔トライしましたが全然ダメでした。

>>どうダメでしたか?

>カッターで傷をつけて割るとあったので試しましたが違うところから割れちゃうんです。

>傷が浅かったのかも。



タイルは固いから、そんじょそこらの切れ目では折れないかも知れませんね。

アンティークレンガは角が落ちているだけあって、柔らかかったです。



>>>私もガレージ前をがんばらなくては(^^;

>>アプローチを作るのですか?

>庭のガレージ前は既に砂利は敷いてありレンガも半分弱は並べてあるんです。



これを完成させるんですね。取りかかったら、ブログで報告してください。

投稿: 久浩 | 2006年5月10日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732095

この記事へのトラックバック一覧です: レンガを切る:

« 「グレイス・オブ・マイ・ハート」★★★★ | トップページ | 「グース」★★★ »