« 雨で中断〜ガーデンテーブル | トップページ | ガーデンテーブル作りで活躍しているもの »

2006年5月16日 (火)

ガーデンテーブルを作るわけ

↓ランキング参加してます。クリックしてください
ranking

アンビンバンコさんから「バーベキューでもやるんですか?」と聞かれた。

いい機会だから、書きます。そうなんです、やりたい。

僕はもともとキャンプ好き。結婚前は全部、道具を買い揃えて、仲間と出かけたものだ。

だから、今も道具は一式ある。しかし、配偶者は群馬育ちだが、自然とか嫌いだそうで、キャンプなどもってのほか、という人間。

家でバーベキューしようと言ったら、小3の娘は「やりたい!」(こいつはなんでもやりたがる)だが、配偶者は「私は家の中で食べるから」だって。趣味はバラバラだが、なんだかんだで10年以上夫婦をやっている。

話は逸れたが、庭造りのこと。

僕が庭造りで目指しているのは室内のような快適な空間。いわゆるリビングガーデン(それともガーデンリビング? どっち?)というやつ。

スキャン0003s.jpg

室内の延長で庭に出て、料理をしたり(しないけど)、お茶を飲んだり、食事をしたり、ビールを飲んだり、本を読んだり。草花を見ながら、空の下で過ごすことは楽しいことだ、と思う。

新居を建てるに当たっても、こだわったのは庭のスペースを確保することだった。

我が家は北が道路に面しており、リビングは南側。日当たりを手に入れるには庭を広く取ることだと思って、間取り図を引いた。

周囲が2台目の駐車スペースを取るところを庭に回した(それでも、我が家は芝生エリアを犠牲にすれば、2台目を置けるような設計になっている、手前ミソ)。

最近、庭造りに励んで思うのは「庭って、楽しいぞ」ということ。花を植えて、レンガも敷いて、やや快適にもなったし、ね。

今後もいろいろ手をつけていく予定で、その作戦を練る場がこのテーブル。バーベキューしたり、木工もする、そんなテーブルにしたい。

060514 023.jpg
雨のため、中断中。




去年の日記は?
2005/5/16 モールスキンカバー






プラズマテレビ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« 雨で中断〜ガーデンテーブル | トップページ | ガーデンテーブル作りで活躍しているもの »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732016

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンテーブルを作るわけ:

« 雨で中断〜ガーデンテーブル | トップページ | ガーデンテーブル作りで活躍しているもの »