« 石窯作り〜基礎工事完了 | トップページ | 父の日のプレゼントは? »

2006年6月18日 (日)

ガーデンテーブルの改造〜バーベキュー台のフタ

使わない時、使うもの。なあ〜んだ?

それは自作ガーデンテーブルのバーベキュー台のフタ。

060606 048s.jpg

いつも、バーベキューを使うわけではありませんからね。普段はフタをして、すっきり見せたいものです。

さて、どうやって、フタを固定するか?

最初のアイデアはこれ。2バイ材をはさむこんで、台座を出したり、引っ込めたりする。

引っ込んでいる状態
060619 022s.jpg

出っ張った状態
060619 021s.jpg

違い分かります?

板はうまい具合にはまりました。でも、これではバーベキュー台が収納できないんですね(汗)。

なので、板の厚みの分だけ、下にさげたところに1バイ材を渡らせて、バーベキュー台、その上に板を載せるというやり方を取りました。これが一番素直なやりかただった(汗)。

060619 024s.jpg

フタをすると、こんな感じ。ちなみに、このフタの裏側には薄いベニヤ板を打ち付けています。

060619 023s.jpg

バーベキューをするときは、テーブル板を下に置いて、その上にバーベキュー台を置く。すると、バーベキューがちょうどテーブルの高さになる。

060619 023s.jpg

横から見ると、こんな感じ。

060619 033s.jpg

シンプル・イズ・ベストって、ことか。

ガーデンテーブルの改造はまだは続きます。

↓ランキング参加中です。みなさんのおかげで29位。お帰りの際の1ポチッ!でワンランクアップ?
ranking



ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/6/18 税金を取り戻すには?

今年は還付されます。ウン十万円。ラッキー!




ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« 石窯作り〜基礎工事完了 | トップページ | 父の日のプレゼントは? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40734840

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンテーブルの改造〜バーベキュー台のフタ:

« 石窯作り〜基礎工事完了 | トップページ | 父の日のプレゼントは? »