« 石窯に扉をつける | トップページ | エクステリアの塗料〜キシラデコール&インウッド »

2006年7月13日 (木)

石窯に扉をつけるPART2

石窯を作っています。

庭で石窯パンを焼こう!石窯キット(常設タイプ)

扉の蝶番はカントリー風を選びました。

穴開けはちょっと難しいです。まっすぐ開けているつもりでも、曲がってしまいます(汗)。

なので、蝶番の上から直接ドリルすることにしました。そうすれば、3つの穴が蝶番とピタリ合います。アンカープラグを突っ込んで、そこにビスを入れます。
060714 002s.jpg

右上にモルタルが垂れている部分があって、このままでは扉が締まりません。

060714 004s.jpg

サンダーで削ったら、なんとかなりました。

下の蝶番をつけているところです。
上下のビスを止めてから、真ん中の穴開けをすれば、楽だと分かりました。
060714 006s.jpg

さて、完成です。

左側にも金具をつけました。名前は不明。ホームセンターで蝶番と同じコーナーで売っていました。閉めるとロックされるタイプです。

左側の穴開けは、なかなか削れず苦労しました。削りカスをこまめに取るしか手はないようです。この暑さでTシャツは汗びっしょりでした。

060714 007s.jpg

開いたところ。まだ、扉のペイントが終わっていません。水性塗料ウッドガードを使う予定。

060714 008s.jpg

参考文献はこちら。

石窯のつくり方楽しみ方 手づくり石窯book レンガで作るガーデンキッチン


↓ランキング参加中です。現在43位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/13 【お得情報】劇場でSWを見て、DVDボックスを買うと1000円キャッシュバック!





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ






|

« 石窯に扉をつける | トップページ | エクステリアの塗料〜キシラデコール&インウッド »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:石窯に扉をつけるPART2(07/13)
SECRET: 0
PASS:

すごいね〜、もうプロですね〜!



この週末は私がベーコン作り(今塩とハーブに漬け込んでます)。それに対抗して、主人がソーセージセットを買ってました。羊腸がついてて、ここに詰め込んでいくらしい。うまくいくといいんだけど。

投稿: パセリ* | 2006年7月14日 (金) 17時26分

TITLE: Re[1]:石窯に扉をつけるPART2(07/13)
SECRET: 0
PASS:

パセリ*さん

>すごいね〜、もうプロですね〜!



いやぁ、みなさんあっての久浩です。



>この週末は私がベーコン作り(今塩とハーブに漬け込んでます)。それに対抗して、主人がソーセージセットを買ってました。羊腸がついてて、ここに詰め込んでいくらしい。うまくいくといいんだけど。



おお、すごそうですね。

こちらは土曜日こそ、火入れできるかな

何も準備していないんですけど。

投稿: 久浩 | 2006年7月14日 (金) 18時08分

TITLE: Re:石窯に扉をつけるPART2(07/13)
SECRET: 0
PASS:

ほっほー、こりゃインパクトドリルですかね?

レンガに穴を掘るのは木工用じゃ無理?

扉がレンガとよく合っていて良いじゃないですかぁ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年7月14日 (金) 21時05分

TITLE: Re[1]:石窯に扉をつけるPART2(07/13)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>ほっほー、こりゃインパクトドリルですかね?

>レンガに穴を掘るのは木工用じゃ無理?



大丈夫です。ドリルドライバーを使いました。インパクトではありません。



>扉がレンガとよく合っていて良いじゃないですかぁ。



ありがとうございます。グズグズ作っています。

投稿: 久浩 | 2006年7月14日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735068

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯に扉をつけるPART2:

« 石窯に扉をつける | トップページ | エクステリアの塗料〜キシラデコール&インウッド »