« ハーブお引っ越し&マリーゴールド | トップページ | ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 »

2006年7月30日 (日)

パーゴラフェンス、ほぼ完成?花壇上にラティス

昨日、ほとんど作業が終わったのですが、作業に没頭していて、写真が撮れませんでした。

昨日は午後からホームセンターに出かけ、1500×900mm(2枚)、600×900mmのラティスとレッドシダー2本(3600mm)、1×6のSPF材2本などを購入。これだけで8000円ほどの出費。ほかにもいろいろ買ったので、1万5000円ほど使ったでしょうか。そろそろ財布が苦しいです(汗)。

レッドシダーはこのままだと、自家用車に入らないので、1800mmのところでカットしてもらいました。

これがBEFOREの状態。

060721 013s.jpg

この上部にラティスを張りました。

最初にインウッド(ナチュラル)でラティスと塗装します。ラティスはハケで、レッドシダーはぞうきんがけの要領で。

昨夜、撮影したもの。雨粒が写っています。

060729 005s.jpg

上に合わせたのですが、しっくりこなかったので、きょう午前、やり直しました。下に合わせて、梁を見せたほうがかっこいい気がしたのです。全面にラティスが張られると、雰囲気が変わりますね(自画自賛=笑い)。

060730 006s.jpg


花置きのスペースも作りました。

060730 007s.jpg

ここはレッドシダーではなく、SPFの1×6材。ロイヤルホームセンター推奨の油性ウッドガードで塗装しています。下の三角の木材は45度切りした時の端材です。この手の端材は無駄にしません。

060730 014s.jpg

窯の上のラティスは仮に張った状態。上の方はにょきんと飛び出しています。ヘデラのハンギングを固定している金具はダイソー商品。100円。ダイソーの園芸用品はなかなか品揃えもいいので、重宝しています。

060730 008s.jpg

パーゴラフェンスはほぼ終わったように見えますが、まだまだ手を加えてしまうんだろうなぁ(笑)。

↓ランキング参加中です。現在54位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking







ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/30 「野ブタ。をプロデュース」






コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« ハーブお引っ越し&マリーゴールド | トップページ | ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735011

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラフェンス、ほぼ完成?花壇上にラティス:

« ハーブお引っ越し&マリーゴールド | トップページ | ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 »