« 石窯〜ピザを焼く | トップページ | 石窯でキムチピザ »

2006年7月15日 (土)

石窯を楽しむ〜ピザ焼けました

手作りの石窯でピザを焼きます。

060714 007s.jpg

こんな風になった窯の中にピザを入れます。

060717 050s.jpg

トングで火を奥に追い込み、ピザを置く場所を確保します。炭は必ずしも窯から出さなくてもいいそうです。フライパンを入れ、窯にフタをします。

060717 052s.jpg

BEFORE

060717 051s.jpg

AFTER

060717 054s.jpg

窯の内部を400度くらいに高めるそうですが、我が家には温度計はありませんので、詳しくは分かりませんが、おそらく200度程度でしょうか。

石窯キット用温度計(300℃)

10分強、焼いてみました。裏を見ると、うっすらキツネ色。

さあ、食べてみましょう。

遠赤外線効果でふっくらしっとり。薪の匂いも加わって、レンジで焼くピザとはひと味もふた味も違うピザができあがりました。

計3枚焼いて、家族3人、お腹いっぱい。まだ火が残っていたので、サツマイモも焼いてみました。これも甘く仕上がりました。石焼きイモみたいな感じです。

下はシーフード。ややチーズが多すぎたようです。ドロドロに溶けてしまった。それでも、十分おいしかった。石窯ピザ、これはクセになりますね。

060717 055s.jpg

楽天で購入できる石窯↓
庭で石窯パンを焼こう!石窯キット(常設タイプ)

参考文献はこちら。

石窯のつくり方楽しみ方 手づくり石窯book レンガで作るガーデンキッチン


↓ランキング参加中です。現在51位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/15 ダクト革カバー、ブラック在庫復活!




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ






|

« 石窯〜ピザを焼く | トップページ | 石窯でキムチピザ »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:石窯を楽しむ〜ピザ焼けました(07/15)
SECRET: 0
PASS:

写真で見ても美味しそうなのが分かりますよ。

もしかして暗くなっているから皆さん待ちかねたのでは?

楽しいホームパーティが出来ましたね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年7月18日 (火) 08時06分

TITLE: Re[1]:石窯を楽しむ〜ピザ焼けました(07/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>写真で見ても美味しそうなのが分かりますよ。



ありがとうございます。



>もしかして暗くなっているから皆さん待ちかねたのでは?



始めたのも遅かったのですが、初めてのせいで結構、時間かかってしまいました。次回はもう少し早く火を起こせるようにします。



>楽しいホームパーティが出来ましたね。



今度は友人を呼んでみたいものです。

投稿: 久浩 | 2006年7月18日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735062

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯を楽しむ〜ピザ焼けました:

« 石窯〜ピザを焼く | トップページ | 石窯でキムチピザ »