« 3mプール! | トップページ | 石窯〜ピザを焼く »

2006年7月15日 (土)

石窯〜火入れ

いよいよ石窯に火を入れます。

楽天で購入できる石窯↓
庭で石窯パンを焼こう!石窯キット(常設タイプ)

僕が作ったのは耐火レンガ90個を使用したもの。
060714 007s.jpg

まずは薪3本を入れて、着火材で火をつけます。

060717 035s.jpg

ちょっと勢いが出てきました。うまくつくかな?ご覧のとおり、上のレンガの下には100円均一で買った網をはさんで、そのまま埋め込んでいます。

060717 040s.jpg

炭と違って、結構、薪は煙が出ますね。近所迷惑にならないように気をつけないと。

060717 041s.jpg

炭も入れて、火力を高めてみました。いい感じです。

060717 044s.jpg

まだかなぁ、と待ちかねる人の図。

060717 010s.jpg

参考文献はこちら。

石窯のつくり方楽しみ方 手づくり石窯book レンガで作るガーデンキッチン


↓ランキング参加中です。現在51位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/15 ダクト革カバー、ブラック在庫復活!




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ






|

« 3mプール! | トップページ | 石窯〜ピザを焼く »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:石窯〜火入れ(07/15)
SECRET: 0
PASS:

とうとう火入れしたんですね。

煙の写真を見てあららと思いましたが次の写真で落ち着いてますね。炭の威力?

待ちかねてる写真がほのぼのとして良いですねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年7月18日 (火) 08時02分

TITLE: Re[1]:石窯〜火入れ(07/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>とうとう火入れしたんですね。



長かったですね。



>煙の写真を見てあららと思いましたが次の写真で落ち着いてますね。炭の威力?



最初は薪をたくさん入れない方がいいようです。なかなか燃えないんですよ。取っておいた消し炭を入れました。消し炭は着火が早いので、いいです。



>待ちかねてる写真がほのぼのとして良いですねー。



のんきそうでしょ?

投稿: 久浩 | 2006年7月18日 (火) 08時50分

TITLE: Re[2]:石窯〜火入れ(07/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは

>のんきそうでしょ?

うちもプール出してやろうかなって思いましたよ。

喜びますからねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年7月19日 (水) 00時49分

TITLE: Re[3]:石窯〜火入れ(07/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは

>>のんきそうでしょ?

>うちもプール出してやろうかなって思いましたよ。

>喜びますからねー。



このところ長雨が続いていますね。子供たちはがっかりのようです。どんどんプールの水がたまっていきます(汗)。


投稿: 久浩 | 2006年7月19日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735064

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯〜火入れ:

« 3mプール! | トップページ | 石窯〜ピザを焼く »