« 石窯作り〜ほぼ完成? | トップページ | 石窯作り〜レンガ使用個数は90個 »

2006年7月 6日 (木)

石窯作り〜余計なモルタルを洗い落とす

石窯を作っています。

庭で石窯パンを焼こう!石窯キット(常設タイプ)

雨も降ったりしましたが、基本的には暑いのか、モルタルが固まるのは早いですね。
支えを取っても、大丈夫になりました。

はみ出したモルタルは、水をかけながら、流し落としました。

まだ、奥の方には残っていますけど、窯の部分はどうせ真っ黒になりそうだし、そもそも見えない。気にしなくてもいい?

060706 021s.jpg

下は薪と炭の収納庫。このままむき出しでもいいのですが、2バイ材で扉を作ってもいいかも。問題は蝶番をどうやってつけるのか?

上が窯部分。

窯の扉は当座はレンガを置くだけでもいい気がします。とりあえず、どれくらいの熱さを保てるかを知る必要があるでしょうね。

多分、モルタルはほとんど乾いていると思いますけど、火入れは1週間後でしょうか。しばらく、養生させます。

参考文献はこちら。

石窯のつくり方楽しみ方 手づくり石窯book レンガで作るガーデンキッチン


↓ランキング参加中です。現在49位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/6 【新製品】モールスキン・革カバー






コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« 石窯作り〜ほぼ完成? | トップページ | 石窯作り〜レンガ使用個数は90個 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735106

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯作り〜余計なモルタルを洗い落とす:

« 石窯作り〜ほぼ完成? | トップページ | 石窯作り〜レンガ使用個数は90個 »