« ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 | トップページ | スモールガーデンという王国 »

2006年7月30日 (日)

万両が復活!

北側玄関に植えた万両が枯れた、と書いたのは5/14のことでした。

万両 赤(マンリョウ)宝船 30cm
万両 赤(マンリョウ)宝船 30cm

その名の通り、縁起物の木。

大実万両
科名  ヤブコウジ科
花期  7月
実熟期 11月〜翌年2月
適地  半日陰

7月、枝先に白色の小花をつけ、秋から冬につややかな赤い果実が熟し、美しい果実と緑葉とともに冬の庭を彩る。

根付け(4〜5月、9月)
木陰の冬の風を避けられる場所に植え、強い日にさらされる乾燥地は避ける。地上部切り詰めると活着しやすい。

枯れたと聞いて、母親はガッカリしていた。

再帰をかけて、南側の花壇に移したのですが、なんと復活の兆しです。

BEFORE
060730 009s.jpg

AFTER
060730 009s.jpg

ほかの植物に埋もれていて、気が付かなかったのですが、枯れた部分とは別のところから茎が出て、葉をつけています。冬には真っ赤な実をつけてくれるかも。

一方、最近不調なのはリビングと玄関先に置いていた観葉植物(名前は不明)。水はきちんと与えているのですが、どんどん葉を落としています。太陽に当ててみるかと思い、バックヤードに出してみました。

060730 011s.jpg

植物は枯らしてしまったり、復活したり。その繰り返しですね。

↓ランキング参加中です。現在54位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking







ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/30 「野ブタ。をプロデュース」






コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 | トップページ | スモールガーデンという王国 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735007

この記事へのトラックバック一覧です: 万両が復活!:

« ペンキ塗りに最適な日〜気象庁、梅雨明け発表〜 | トップページ | スモールガーデンという王国 »