« 母校、千葉県大会で初の4強! | トップページ | プールの水で打ち水 »

2006年7月26日 (水)

トマトのカーテン

庭の東側の花壇をいじりました。無惨にも枯れてしまったゴールドクレストはまたしても移動。このゴールドクレストは流浪の木です。定住するところはあるのか?

060719 004s.jpg

代わりにトマトを持ってきました。

060727 006s.JPG

想定していた高さを越え、園芸棒もななめになってしまったので、太くて、長いものに変えました。螺旋状のものはトマト用の園芸棒です。

東側は隣の家とも面していて、さらに道路からも見えるので、目隠し代わり。トマトのカーテンとでも言いましょうか。

初めてトマトを育てましたが、その成長の速度、大きさはビックリですね。


5月28日
060719 004s.jpg

6月17日
060719 004s.jpg

6月21日
060719 004s.jpg

まだ大きくなるんじゃないかと思います。
それにしても、我が家の花壇。エンジェルラベンダーが咲いている程度で、後は緑ばっかり。ほとんど畑状態です。もうちょっとなんとかせねば。

↓ランキング参加中です。現在44位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/7/26 ラバーバンドでノートをひとまとめ




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ








|

« 母校、千葉県大会で初の4強! | トップページ | プールの水で打ち水 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

緑たくさんで活気が出てきましたね。

夏は緑の勢いが強いですからねー。

花が物足りなくなったんですね。

んー、ハイビスカスなんてどうでしょう?

大ぶりの花なので存在感ありますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年7月27日 (木) 06時57分

TITLE: Re:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

トマト、確かにこんなに?!というくらい大きくなりますよね。でもすごく立派!たくさん収穫できそうですね〜!!



うちも緑だらけ(苦笑)ハイビスカスね、この間売ってたな〜。それもいいなと思いながら、隣のコーヒーの木が妙に気になりました。アンバンビンコさん、コーヒーの木ってどう??(んん、誰に聞いているのやら???)

投稿: パセリ* | 2006年7月27日 (木) 12時58分

TITLE: Re[1]:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>緑たくさんで活気が出てきましたね。

>夏は緑の勢いが強いですからねー。



そうなんですね。



>花が物足りなくなったんですね。

>んー、ハイビスカスなんてどうでしょう?

>大ぶりの花なので存在感ありますよ。



我が家の庭に合うでしょうかね。実物を見てきます。とにかく、夏場に強い花を探さなければ、いけませんね。

投稿: 久浩 | 2006年7月27日 (木) 15時05分

TITLE: Re[1]:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

パセリ*さん



>トマト、確かにこんなに?!というくらい大きくなりますよね。でもすごく立派!たくさん収穫できそうですね〜!!



ボチボチ収穫しています。朝、庭仕事をするときに、赤くなっているのを見ると、食べています。



>うちも緑だらけ(苦笑)ハイビスカスね、この間売ってたな〜。それもいいなと思いながら、隣のコーヒーの木が妙に気になりました。アンバンビンコさん、コーヒーの木ってどう??(んん、誰に聞いているのやら???)



僕も室内用の小さいコーヒーの木買ったことがあります。

枯らしてしまいましたけど。

投稿: 久浩 | 2006年7月27日 (木) 15時09分

TITLE: Re:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

トマト、いい感じですね!

このトマトを目隠し代わりに使うというのは

面白いアイデアですね(^^)。



ゴールドクレスト、鉢植えにしておくと流浪にも簡単に耐えたかな?

でも、鉢植えだと水やりが大変なんですよね。。。



うちのゴールドクレスト、ウッドデッキ設置にともない

移植するかどうか、現在、ものすごく悩んでいるところです。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年7月27日 (木) 22時22分

TITLE: Re[1]:トマトのカーテン(07/26)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>トマト、いい感じですね!



だいぶ、大きくなりました。



>このトマトを目隠し代わりに使うというのは

>面白いアイデアですね(^^)。



「園芸ガイド」の前号にゴーヤを目隠しや日よけに使うというアイデアが載っていたので、応用してみました。



>ゴールドクレスト、鉢植えにしておくと流浪にも簡単に耐えたかな?



そうかもしれませんね。気まぐれなオーナーなんで、植物も大変ですね。



>でも、鉢植えだと水やりが大変なんですよね。。。



確かに、地植えだと雑でも大丈夫ですね。



>うちのゴールドクレスト、ウッドデッキ設置にともない

>移植するかどうか、現在、ものすごく悩んでいるところです。。。



それは悩みますね。我が家の場合、スモールガーデンなので、なにかするにはどかすしかないという感じです。悩みようがありません(汗)

投稿: 久浩 | 2006年7月27日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735030

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのカーテン:

« 母校、千葉県大会で初の4強! | トップページ | プールの水で打ち水 »