« サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン | トップページ | サン・ジョルジョ城〜リスボン旅行 »

2006年8月 3日 (木)

HAVE A NICE TRIP!

2日の話ですが、書くところがなくなったので、3日分に書きます。


サンタ・ジュスタのエレベーターから城に向かう。地図も見たが、基本的に城の方角へ歩いていくのみ。

やや入り口は分かりにくい。町から見える裏側にあるらしい。

表側から登っていると、先を行っていたイギリス人らしき若者二人が道を戻ってきた。そして、僕にこう話しかける。
「城に行きたいんだけど、道を知りませんか?」

060802 116s.jpg

通りに僕以外いないとはいえ、旅行者と一目で分かる僕に話しかけることもあるまい。

「この辺りは不案内です。でも、地図は持ってる。多分、こっちだと思いますよ」。
地図を使って説明した。

「音楽祭があるのは知ってますか?」

残念ながら知るわけがない。

「テクノ、ロックのバンドが集まるんです」
と、彼は続けた。

ボルトガルではファドという民族音楽があるけど、当然、普通の音楽もあるよな。どんな音楽なのだろう?


一人でいると、よく英語で話しかけられる。朝、食事をしていた時は、これまたイギリスの婦人から声をかけられた。

お元気ですか?に始まって、身の上話。彼女はロンドン郊外に住んでいて、7年前に離婚。以来、友人と旅をしているんだそうだ。細かいところはよく分からなかったけど、そんなところだ。

英語は得意じゃないので、話しかけられると、勘弁してと思う。

面倒くさくなったので、時計を見て、「もう出る時間だ」と言って、席をたってしまった。

リスボン空港の金属探知機では、いきなり、「英語はしゃべれますか?」と聞かれた。

何か、変な物でも持ち込んだかと思ったら、
「日本語で"HAVE A NICE TRIP?"はどう言うのか教えてください」。

一瞬、何を聞かれたのか分からず、聞き返した。

「よい旅を」だというと、彼は何度も「よい旅を」を繰り返していた。でも、日本では、よい旅をなんてあまり使わないよなぁ。

英語をもうちょっと勉強しておくか。海外に行くと、何度も思う。その気持ちは続かないのだが…(汗)。

◆おすすめ品◆[えいご漬け]英語が苦手な大人のDSトレーニング任天堂(NINTENDO)
◆おすすめ品◆[えいご漬け]英語が苦手な大人のDSトレーニング任天堂(NINTENDO)
2,675円

さて、城の入り口。さきほどの若者二人も無事、たどり着いた。前に姿が見えた。

切符売り場がある小屋で、入場券を買う。3ユーロ。

出てくると、さっきの若者二人にまた会った。どうやら切符を買うところが分からなかったようだ。僕を見て、気まずそうに笑った。
英語は得意じゃないが、方向感覚だけは自慢できる。

060802 132s.jpg

知らない町で方向感覚を身につける方法。それは朝、ホテル近くを散歩すること。20分も歩いておくと、だいぶ慣れる。日本でも海外でも、これは同じですね。

↓ランキング参加中です。現在61位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/3 【文具レビュー】西脇計算センターのフィルムふせん




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン | トップページ | サン・ジョルジョ城〜リスボン旅行 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735280

この記事へのトラックバック一覧です: HAVE A NICE TRIP!:

« サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン | トップページ | サン・ジョルジョ城〜リスボン旅行 »