« ヒマワリの花摘み&マリーゴールド | トップページ | ヒマワリ、花がら摘みの効果 »

2006年8月16日 (水)

パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す

パーゴラには一体型の物置を作った。



扉は既製品のルーパーパネル。四隅は45度切りで組み合わせてあるのだが、取っ手側が重みで歪んでしまう。



もともとフェンスなど固定して使うものなので、扉には向いていないのだろう。

それでも、歪みを直すべく手を施すのだった。まずは四隅にL字型の金具を取り付け。

060815 010s.jpg

ある程度はよくなった。ただ、やっぱり、木の重みで、内側はズルっと落ちてしまう。

ちょっと頭を切り替えてみる。開くときの歪みはある程度仕方ない。問題は扉を閉じた時だ。これを補正するために、扉の下にツーバイ材を打ち付ける。矢印の部分。

060815 009s.jpg

ルーパーパネルが閉じる時は、この補強材の上に乗る形になり、うまく閉じた。

さらに上部の棚に留め具を取り付け。

060815 006s.jpg

この金具は以前、窯の下の収納部に使ったもの。





閉めれば、自動的にロックされるというもの。
細かな修整はあるかもしれないが、物置は完成。

この物置、図面は一切なし。それどころか、パーゴラ、フェンスともに図面はありません。それでも、作れちゃうものです。でも、しっかり作るなら、やっぱり図面は必要だと思いますが…。

楽天で物置を探す。

↓ランキング参加中です。現在50位。ついに50位の壁を破りました。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/16 片岡義男「文房具を買いに」





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« ヒマワリの花摘み&マリーゴールド | トップページ | ヒマワリ、花がら摘みの効果 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す(08/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

扉の建付けは大変ですよね。

我が家のウッドデッキの扉もいつも斜め(^^;

写真を撮る時以外は気にしないことにしています(爆)

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月16日 (水) 20時30分

TITLE: Re[1]:パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す(08/16)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>扉の建付けは大変ですよね。



いつもも苦労しますね。僕は一人で取り付けているんで。



>我が家のウッドデッキの扉もいつも斜め(^^;

>写真を撮る時以外は気にしないことにしています(爆)



なるほど。気にしないのが一番ですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月16日 (水) 20時52分

TITLE: Re:パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す(08/16)
SECRET: 0
PASS:

> 僕は一人で取り付けているんで。



ウッドデッキを作ってみてわかったのですが、

一人で作業していると、かなりやっかいになる作業がありますよね。

私は、長い鼻隠し板を取り付ける際にかなり苦労しました。

建具の取り付けもきっと大変ですよね〜。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月17日 (木) 00時12分

TITLE: Re[1]:パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す(08/16)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>> 僕は一人で取り付けているんで。



>ウッドデッキを作ってみてわかったのですが、

>一人で作業していると、かなりやっかいになる作業がありますよね。



そうなんですよ。

都合良く、家人がいれば、よいのですけど。そうもいかないので、一人で作業ができるための道具をそろえています。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200607040000/



>私は、長い鼻隠し板を取り付ける際にかなり苦労しました。

>建具の取り付けもきっと大変ですよね〜。。



だんだん、コツはつかんできましたけど、ね。でも、人手が欲しい時はありますよ。

投稿: 久浩 | 2006年8月17日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735257

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す:

« ヒマワリの花摘み&マリーゴールド | トップページ | ヒマワリ、花がら摘みの効果 »