« リスボンの植物園 | トップページ | HAVE A NICE TRIP! »

2006年8月 2日 (水)

サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン

植物園を出て、町の中央へと歩いていった。

なんだか、妙な建物に遭遇。やたら頭でっかちで、バランスが悪いんじゃないかと思える、この建物はサンタ・ジュスタのエレベーター。

アンティークな造りで、そそるものがあるでしょ?切符売り場には行列ができていました。結構、人気がある。

060802 106s.jpg

エレベーターは「第1展望台」とでもいうべきところで止まります。ここからはシアード地区につながる橋が架かっている。最近まで閉鎖されていたようですが、このほど修復が完了。

これはシアード地区側からエレベーターを撮影。

060802 103s.jpg

橋からは1755年のリスボン大地震で壊れたままになっている「カルモ修道院跡」が望める。

060802 097s.jpg

さて、最上階には狭い狭い螺旋階段を上がる。最初の写真でも分かる通り、そんなに高い建物ではない。でも、ほかの建物が低いから、随分、見晴らすことができるわけ。テージョ川の方角。

060802 093s.jpg

こっちは、前の写真とは反対側、ホテルがあるロシオ広場方面。

060802 095s.jpg

丘の上に建っている城はサン・ジュルジョ城。城の方が高台に建っているんだから、もっと眺めがいいに違いない。

060802 094s.jpg

そう思ったら、エレベーターを背にして、足は自然と城へと向かっていた。○○と煙は高いところが好き。つまり、僕のことです(汗)。

060802 109s.jpg

ところで、滞在したホテル・ムンディアルのエレベーターはあのシンドラー製。ちょっと怖かった。

↓ランキング参加中です。現在65位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/2 マーティンのラバーバンドは太い




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« リスボンの植物園 | トップページ | HAVE A NICE TRIP! »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン(08/02)
SECRET: 0
PASS:

いやはやヨーロッパらしい風景のオンパレードですね。

屋根の色が統一されているような。微妙には違うのだろうけど。

シンドラー製、家の会社にもあるようです。

乗るとついメーカー見ちゃいます。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月 8日 (火) 07時51分

TITLE: Re:サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン(08/02)
SECRET: 0
PASS:

頭でっかちのエレベーター。

一瞬 通天閣みたい!って思っちゃいました(笑)



でも 細部の造りがちゃんと周りの建物と見事に合っていて さすがヨーロッパって感じですね。



それにしても 久浩さん 写真お上手です。

どれも ポストカードのようで 見とれてしまいます。

投稿: はむゑ | 2006年8月 8日 (火) 13時47分

TITLE: Re[1]:サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン(08/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>いやはやヨーロッパらしい風景のオンパレードですね。



こういう風景を見ちゃうと、日本の町はかないませんね。都市計画がきちんとできていますから。



>屋根の色が統一されているような。微妙には違うのだろうけど。



>シンドラー製、家の会社にもあるようです。

>乗るとついメーカー見ちゃいます。



僕もそうです。我が社は○立製でした。ちょっと要領の悪い動きをします。

投稿: 久浩 | 2006年8月 8日 (火) 19時38分

TITLE: Re[1]:サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン(08/02)
SECRET: 0
PASS:

はむゑさん

>頭でっかちのエレベーター。

>一瞬 通天閣みたい!って思っちゃいました(笑)



なるほど。通天閣。これもなかなか味のあるタワーですよね。



>それにしても 久浩さん 写真お上手です。

>どれも ポストカードのようで 見とれてしまいます。



いつか書こうと思っていましたが、今までアップした写真はすべてケータイで撮影したものです。最近のケータイはすごいですよ。

投稿: 久浩 | 2006年8月 8日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735281

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ・ジュスタのエレベーター @リスボン:

« リスボンの植物園 | トップページ | HAVE A NICE TRIP! »