« ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます | トップページ | 芝刈りバリカン »

2006年8月12日 (土)

実家のトマト! ゴーヤ! ナス!

写真は実家のトマト。2株ですが、とんでもないジャングルになっています。

060812 023s.jpg

僕の家では5株分ですが、プランターと鉢植えで育てているせいか、こんなには成長していません。

こんな感じ。

060812 023s.jpg

家庭菜園初心者なので、プランターに追い肥入らずのトマト用の土を使っただけ。実家では、肥料もきちんと与えているそうです。

来年、トマトを植える時は地植えにしてみようと思います。

一方、こちらはゴーヤ。同じくかなりのジャングル状態。日除けにもなるので、ゴーヤはいいですね。

060812 022s.jpg

ひょろっとした実が成ってました。

060812 025s.jpg

茄子も。

060812 021s.jpg

こうやって、いろいろ植えると、楽しみ倍増。自分のスモールガーデンでもやってみたいですが、どうやって配置するかは悩みどころ。

自家製野菜に、自家製石窯でピザを焼く。ささやかながらもちょっとした、贅沢じゃないかと思うのですが…。

↓ランキング参加中です。現在55位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/12 【ロットリング】重力を感じる絶版万年筆ニュートン





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます | トップページ | 芝刈りバリカン »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: トマト
SECRET: 0
PASS:

久浩さん 庭への無事帰還 おかえりなさい(笑)



私も去年は家庭菜園用の大きなプランタで トマトを栽培していました。

トマトって 根張りすごいですよー。

細かい細い根ですが、大きなプランタにびっしり張ってました。

で、うちもジャングル化してました。



地植えするなら ペイビングとかに影響のないように気をつけてくださいね。

って、細かい根だから大丈夫かな?

投稿: はむゑ | 2006年8月14日 (月) 04時09分

TITLE: Re:実家のトマト! ゴーヤ! ナス!(08/12)
SECRET: 0
PASS:

トマトすごいですね。トマトを投げ合うお祭りがあるのが分かるような・・・

ガンガン出来るのでしょうね。

野菜の王国も楽しいと思いますよ。

じつは昨日遅生りキュウリ?の苗を買ってきました。98円を2つ。

秋にキュウリが採れるのだそうです。

野菜育てると久浩さんの苦手なカメムシきちゃいますけどね(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月14日 (月) 08時38分

TITLE: Re:実家のトマト! ゴーヤ! ナス!(08/12)
SECRET: 0
PASS:

すごーくよく育っていますね。

土がいいんですね、きっと!

プランター植えの野菜作り、軽快で管理が楽だし、雰囲気も

味わえて私は好きなのですが、地植えでこうやって育っている

ものを見るとうなってしまいますね。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月14日 (月) 10時36分

TITLE: Re:トマト(08/12)
SECRET: 0
PASS:

はむゑさん

>久浩さん 庭への無事帰還 おかえりなさい(笑)



ただいま(笑)。



>私も去年は家庭菜園用の大きなプランタで トマトを栽培していました。

>トマトって 根張りすごいですよー。

>細かい細い根ですが、大きなプランタにびっしり張ってました。

>で、うちもジャングル化してました。



やっぱり、ジャングルですか。知らないで育てていたので、ホント驚かされます。



>地植えするなら ペイビングとかに影響のないように気をつけてくださいね。

>って、細かい根だから大丈夫かな?



花壇の方に植えるつもりなので、大丈夫かと思います。

投稿: 久浩 | 2006年8月14日 (月) 14時35分

TITLE: Re[1]:実家のトマト! ゴーヤ! ナス!(08/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>トマトすごいですね。トマトを投げ合うお祭りがあるのが分かるような・・・

>ガンガン出来るのでしょうね。



日本ではトマトは高いので、投げ合うというのは感覚として「もったいない」ですが、トマトを生育しているところでは、売るほどできるのでしょう。売っていますが。



>野菜の王国も楽しいと思いますよ。



アンビンバンコさんの家を見て、そう思いましたよ。



>じつは昨日遅生りキュウリ?の苗を買ってきました。98円を2つ。

>秋にキュウリが採れるのだそうです。



いいですね。僕もホームセンターに行ってみようかと思います。



>野菜育てると久浩さんの苦手なカメムシきちゃいますけどね(^^;



ムシはホントに困ります。野菜だけグングン育ってくれれば、いいのですが。それこそ、ムシのいい話?

投稿: 久浩 | 2006年8月14日 (月) 14時38分

TITLE: Re[1]:実家のトマト! ゴーヤ! ナス!(08/12)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>すごーくよく育っていますね。

>土がいいんですね、きっと!



連作は避けるなど、コンディションを保っているみたいです。



最近では、父が植物の手入れをしているようです。世話をすれば、植物はきっちり育ちますよね。



>プランター植えの野菜作り、軽快で管理が楽だし、雰囲気も

>味わえて私は好きなのですが、地植えでこうやって育っている

>ものを見るとうなってしまいますね。。



うっちぃさんの庭は広いので、ガンガン地植えできそうですが、プランターというのは意外ですね。でも、確かに管理は楽ですよね。ケース・バイ・ケースで使い分けていくといいのかなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年8月14日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735267

この記事へのトラックバック一覧です: 実家のトマト! ゴーヤ! ナス!:

« ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます | トップページ | 芝刈りバリカン »