« さよならリスボン、最後の散歩 | トップページ | リスボンで見かけたペイビング »

2006年8月 5日 (土)

リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り

5日夕、ミラノを経て、リスボンから帰国。

石畳の町、リスボンでは、植栽スペースがくっきり分かれている。いかにもヨーロッパ的。手入れは楽だ。

ドイツ、イギリスのように、見事なガーデニングだと感心したところは少なかったけど、街角で見つけたフラワーショップはちょっと目をひいた。

flower.jpg

かわいらしいでしょ?

抜けるような青空が印象的だが、当然、日差しは強烈。オーニングは欠かせない。先日、紹介したベレンのカフェではブルーのオーニングがトレードマークになっている。

060803 090s.jpg

広場では、オーニングと木陰で日よけを作っていた。

060802 007s.jpg


室内へ入る日光を遮りますシェルムオーニング W300×D200
室内へ入る日光を遮りますシェルムオーニング W300×D200
価格 138,600円 (税込 145,530 円) 送料込

これだけ大きいと、かなりいいけど、その分、値段は高め。安いものは5000円くらいから見つかります。こちらどうぞ。


オーニングに、ツル性植物で覆ってしまえば、涼しさ倍増?もう少し刈り込んでもいい気がしますけどね。

060802 034s.jpg


↓ランキング参加中です。現在60位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/5 手帳術の参考にタイムマネジメント本




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ






|

« さよならリスボン、最後の散歩 | トップページ | リスボンで見かけたペイビング »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

オーニングは私も考えたんですよ。

元来ウッドデッキなんて屋根は無い方が良い。

青空や星が見えたほうがそれらしいと思っています。

当時オーニングを考えたんですが正直欲しい広さと価格が合いませんでした(^^;

不要な時に畳めるのは魅力ですね。

ワンボックス車の脇につけるタイプも魅力なんですがやっぱ・・・高い(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月 9日 (水) 13時03分

TITLE: Re:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

オーニングもなかなか素敵ですね。

ヨーロッパの街並みにはよく似合うと思います。



ウチのパーゴラはどうしようかなぁ・・・。

柱にツル性植物を絡ませようと思っているけど

天井部分まで伸びるかどうかはやってみないとわからないですしね(^-^;)

投稿: 桜餅827 | 2006年8月 9日 (水) 21時21分

TITLE: Re:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

オーニング、ウッドデッキの友として候補にあがていましたが、

さきほど、結局、パラソルを購入してきました。



ツル植物は、レンガの小道にパーゴラを作った際に植栽する予定です。

四季咲きのピンクのツルバラを考えています(^_^)V

ただ、来年以降かなぁ。。。(^_^;

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月 9日 (水) 22時32分

TITLE: Re[1]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>オーニングは私も考えたんですよ。

>元来ウッドデッキなんて屋根は無い方が良い。

>青空や星が見えたほうがそれらしいと思っています。

>当時オーニングを考えたんですが正直欲しい広さと価格が合いませんでした(^^;



僕も同じです。長い目で見れば、高い買い物ではないと思うんですが。その場、その日を暮らしている者にとってはきついですね。



>不要な時に畳めるのは魅力ですね。



場所も取りませんし。



>ワンボックス車の脇につけるタイプも魅力なんですがやっぱ・・・高い(^^;



バイクレースの時には欲しいんじゃないでしょうか。

投稿: 久浩 | 2006年8月10日 (木) 14時32分

TITLE: Re[1]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>オーニングもなかなか素敵ですね。

>ヨーロッパの街並みにはよく似合うと思います。



通りに面した場所では、特にオーニングはいいですよね。



>ウチのパーゴラはどうしようかなぁ・・・。

>柱にツル性植物を絡ませようと思っているけど

>天井部分まで伸びるかどうかはやってみないとわからないですしね(^-^;)



僕は春、ブドウとモッコウバラを植えましたが、この暑さと雨のおかげでだいぶ大きくなりました。特にブドウがすごいですね。



今度、アップします。

投稿: 久浩 | 2006年8月10日 (木) 14時34分

TITLE: Re[1]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>オーニング、ウッドデッキの友として候補にあがていましたが、

>さきほど、結局、パラソルを購入してきました。



これも近々、アップされるんですね。楽しみ。



>ツル植物は、レンガの小道にパーゴラを作った際に植栽する予定です。

>四季咲きのピンクのツルバラを考えています(^_^)V



いいですね。僕もラティスにはバラと考えています。秋に植えるのがいいのかなぁ。



>ただ、来年以降かなぁ。。。(^_^;



いずれにしても楽しみですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月10日 (木) 14時37分

TITLE: Re[2]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます

>>ワンボックス車の脇につけるタイプも魅力なんですがやっぱ・・・高い(^^;

>バイクレースの時には欲しいんじゃないでしょうか。

そーなんです。いまは久浩さんがお庭で紹介していたテントを使っています。

もっとも今年はめっきりレースはお休みモード。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月11日 (金) 08時03分

TITLE: Re[3]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>そーなんです。いまは久浩さんがお庭で紹介していたテントを使っています。



あれはあれで、重宝します。最近はしまったままですけど。



>もっとも今年はめっきりレースはお休みモード。



どうしたのですか?



今は暑いから、あんまりレースのことは考えられないかもしれませんね。

投稿: 久浩 | 2006年8月11日 (金) 17時53分

TITLE: Re[4]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは

>>もっとも今年はめっきりレースはお休みモード。

>どうしたのですか?

昨年は女房は仕事があっても週末は休みでした。

今年は週末私が子守りなのでなかなか行けないんです。



>今は暑いから、あんまりレースのことは考えられないかもしれませんね。

正直それも理由のひとつにはあります(^^;;

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月11日 (金) 19時43分

TITLE: Re[5]:リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り(08/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは

>>>もっとも今年はめっきりレースはお休みモード。

>>どうしたのですか?



>昨年は女房は仕事があっても週末は休みでした。

>今年は週末私が子守りなのでなかなか行けないんです。



家庭の事情なんですね。マイホームパパですね。僕には真似できません。



>>今は暑いから、あんまりレースのことは考えられないかもしれませんね。

>正直それも理由のひとつにはあります(^^;;



ホント、暑いですね。今日は雨だったので、少しはマシだったかもしれませんね。ただ、すごい雨でした。都内を運転したのですが、前がほとんど見えませんでした。

投稿: 久浩 | 2006年8月12日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735274

この記事へのトラックバック一覧です: リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り:

« さよならリスボン、最後の散歩 | トップページ | リスボンで見かけたペイビング »