« レッドシダーで自転車置き場作り〜資材運び | トップページ | 夏の終わり、プール清掃 »

2006年8月30日 (水)

パーゴラ改造

きょうは早起きできず。自転車置き場作りは中断。まだ半分しか塗っていないのですが、小雨が降ってきました。あ〜あ。

屋根を越えたブドウですが、誘引しなかったら、変な方向に伸びています。
屋根には絡まず、外へと。

060830s.jpg

どうも、渡している2×4の板が高すぎるようです。

060828 009s.jpg

上に乗せる板は軽い方がいいので、2×2に替えることにしました。レッドシダーではなく、安いSPF材。1本185円。レッドシダーとSPFは値段が3倍くらい違います。サイズダウンで、コストを6分の1に抑えることができます。剥がした板は、ほかに使います。

SPF材をインウッドのシダー色で塗りました。やや明るい色で、フェンスとの色の違いが目立つかも。ただ、設置すると、目立たないものです(と、言い聞かせます=笑)。

BEFORE
060828 002s.jpg

AFTER
060829 001s.jpg

楽天で塗料を探す。

楽天でパーゴラを探す

楽天でブドウを探す

↓ランキング参加中です。現在65位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/8/30 「生活・インテリア」部門、50位




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ






|

« レッドシダーで自転車置き場作り〜資材運び | トップページ | 夏の終わり、プール清掃 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

葡萄、気ままに伸びているようですね。

ツルが柔らかくて曲がるのならねじりっこっていう手もあるかもしれません。

薔薇のように固いとポキッって折れちゃいますけどね。(じつは折っちゃいました薔薇)

日当たりの向きが影響しているんですかね。

うちの遅生りキュウリも明後日の方へばかり伸びようとします。細いヒゲのようなツルを無理矢理都合の良いところに絡ませなおしています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月30日 (水) 20時31分

TITLE: Re:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

近所のホームセンターではなかなかレッドシダーが入荷されず、

SPF材や日本杉材が中心です。



SPF材って、やっぱりレッドシダーと比べると耐久性に劣るんですか?

使用部位にもよるのかな??

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月30日 (水) 21時04分

TITLE: Re:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんのところも雨が降りましたか。

途中で作業中断になると、ちょっと悔しいですよね。



パーゴラ、2×2へ変更されるんですね。

確かに、視線よりはるか上の部位だし

シロアリにやられたりする可能性も低そうですもんね。

SPFでも良さそうですね。

コストダウンの良い方法かも!

投稿: 桜餅827 | 2006年8月30日 (水) 21時49分

TITLE: Re[1]:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>葡萄、気ままに伸びているようですね。



自由奔放に成長していますね。



>ツルが柔らかくて曲がるのならねじりっこっていう手もあるかもしれません。



ブドウは割と柔らかいですね。ネットを張る手もありますかね。あんまりきれいじゃないかもしれませんが。



>薔薇のように固いとポキッって折れちゃいますけどね。(じつは折っちゃいました薔薇)



僕はよくトマトの枝を追ってしまいます。



>日当たりの向きが影響しているんですかね。



枝の方向は西です。太陽を追っかけているのかもしれませんね。



>うちの遅生りキュウリも明後日の方へばかり伸びようとします。細いヒゲのようなツルを無理矢理都合の良いところに絡ませなおしています。



キュウリはどの方角に向かっていきますか?

投稿: 久浩 | 2006年8月30日 (水) 22時30分

TITLE: Re[1]:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>近所のホームセンターではなかなかレッドシダーが入荷されず、

>SPF材や日本杉材が中心です。



うちの近所でもレッドシダーを扱っているところは少ないですね。



買うのなら、通販がいいかもしれませんね。



木工ランドなんかが有名ですね。



http://www.mland.gr.jp/



>SPF材って、やっぱりレッドシダーと比べると耐久性に劣るんですか?

>使用部位にもよるのかな??



劣ります。腐りやすいようです。現に、庭で雨ざらしにしているSPFはひびが入ったりして弱っていますね。



なので、防腐処理をしないといけません。



どこかのホームページの抜粋です。



樹種名:SPF

別名  :スプルース

内容  :パインファー 加圧注入の防腐ないでは1-2年ですぐに腐る。ホームセンターでこの材料をウッドデッキ用として販売しているのは、大きな問題。



なので、パーゴラの上に載せるのはあまりよくないのかもしれません。でも、水はたまりにくそうだし、安いし。ある種の実験ということで、載せてみます。

投稿: 久浩 | 2006年8月30日 (水) 22時46分

TITLE: Re[1]:パーゴラ改造(08/30)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>久浩さんのところも雨が降りましたか。



正確には電車で移動中に雨が降ってきました。たぶん、家も雨だったと思います。



>途中で作業中断になると、ちょっと悔しいですよね。



そうですね。7月はそんな悔しい思いを何度もしました。



>パーゴラ、2×2へ変更されるんですね。

>確かに、視線よりはるか上の部位だし

>シロアリにやられたりする可能性も低そうですもんね。

>SPFでも良さそうですね。

>コストダウンの良い方法かも!



うっちぃさんへの返信でも触れましたが、ひとつの実験です。それで、もてば、めっけもんですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月30日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735237

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ改造:

« レッドシダーで自転車置き場作り〜資材運び | トップページ | 夏の終わり、プール清掃 »