« 今月のアフィリエイトの売り上げは? | トップページ | 実家のトマト! ゴーヤ! ナス! »

2006年8月11日 (金)

ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます

5日間、リスボンにいる間、気になっていたのは庭のブドウ「デラウェア」でした。最近、成長著しい。ポートワインを飲む度に、ブドウは大きくなったかと思っていました(笑)。

こんな大玉☆見たことない!人気急上昇超大玉・大房で生産量わずか『高級デラウェア(2kg)』高級...

約2か月で、ここまで大きくなりました。もうすぐ。パーゴラの屋根に届きます。一番の成長株はもう支柱の高さを越えています。支柱伸ばした方がいいのだろうか?

060811 120s.jpg

とはいえ、収穫は2年後、3年後。

実がなったら、自家製ワインに挑戦?

夢だけは広がりますね(笑)。

一番果汁仕込み無濾過デラウェア2005
一番果汁仕込み無濾過デラウェア2005

6/9 手作りパーゴラの下に植えたもの

060811 120s.jpg

7/27 パーゴラを華やかに
060811 120s.jpg


↓ランキング参加中です。現在54位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/11 モールスキン専門HP「文具冒険舎」立ち上げ





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« 今月のアフィリエイトの売り上げは? | トップページ | 実家のトマト! ゴーヤ! ナス! »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

ねじりっこはいかがでしょう?

針金を緑色のビニール?で被覆したリール状の物。

添え木に草花を縛り付けるのに使うやつです。

私はキュウリネットから隣の物干し台にキュウリを飛ばすのにねじりっ子で橋渡ししています。

激安の対策でしょ(^^)



>実がなったら、自家製ワインに挑戦?

スケールが壮大ですね(^^)

私もスケールは小さいですがゴーヤチャンプルを計画しています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月13日 (日) 07時06分

TITLE: Re[1]:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>ねじりっこはいかがでしょう?

>針金を緑色のビニール?で被覆したリール状の物。

>添え木に草花を縛り付けるのに使うやつです。



うちにもありました。ねじりっこというネーミングは知りませんでしたが、100円ショップで購入しました。



>私はキュウリネットから隣の物干し台にキュウリを飛ばすのにねじりっ子で橋渡ししています。

>激安の対策でしょ(^^)



なるほど。過去ログありますか。実物を見てみたいです。



>>実がなったら、自家製ワインに挑戦?

>スケールが壮大ですね(^^)



夢だけは壮大です(笑)。小麦を作るスペースがあれば、手作りパンに挑戦ってことになるのでしょうか(笑)。



>私もスケールは小さいですがゴーヤチャンプルを計画しています。



実家ではゴーヤ育てています。ゴーヤはかなり大きくなりますね。来年は日よけを兼ねて育ててみたいと思います。

投稿: 久浩 | 2006年8月13日 (日) 07時53分

TITLE: Re[2]:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんおはようございます

>>針金を緑色のビニール?で被覆したリール状の物。

>うちにもありました。ねじりっこというネーミングは知りませんでしたが、100円ショップで購入しました。

百円は安いなぁ!私が見つけたのは300円でした。



>>私はキュウリネットから隣の物干し台にキュウリを飛ばすのにねじりっ子で橋渡ししています。

>>激安の対策でしょ(^^)

>なるほど。過去ログありますか。実物を見てみたいです。

いま撮影しました。のちほど紹介しますね。



>>私もスケールは小さいですがゴーヤチャンプルを計画しています。

>実家ではゴーヤ育てています。ゴーヤはかなり大きくなりますね。来年は日よけを兼ねて育ててみたいと思います。

キュウリとゴーヤは初めて作りましたがお薦めです。ツルがガンガン伸びるし、収穫してもまた次がある。楽しいですよ。



ps.誤って更新ボタンを押したら同じ書き込みが二つになっちゃいました。

お手数ですが後のほうを消してください。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月13日 (日) 08時03分

TITLE: Re:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

自家製ワインですかぁ(゚∀゚)!

そういうの、いいですね〜。後輩が、稲から育てて日本酒を造る会に入って、

そこそこの純米酒を造りましたが、醸造段階は造り酒屋さんに

ほとんど丸投げだったようです。それでも、出来上がったときは

ものすごい達成感だったとのこと。





ところでブドウってカメムシがつきません?

今は暑いからいないかな?

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月13日 (日) 09時17分

TITLE: Re[3]:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さんおはようございます



おはようございます。



>>>針金を緑色のビニール?で被覆したリール状の物。

>>うちにもありました。ねじりっこというネーミングは知りませんでしたが、100円ショップで購入しました。

>百円は安いなぁ!私が見つけたのは300円でした。



ダイソーです。ここの園芸コーナーはホントあなどれません。



>>>私はキュウリネットから隣の物干し台にキュウリを飛ばすのにねじりっ子で橋渡ししています。

>>なるほど。過去ログありますか。実物を見てみたいです。

>いま撮影しました。のちほど紹介しますね。



拝見しますね。



>>>私もスケールは小さいですがゴーヤチャンプルを計画しています。

>>実家ではゴーヤ育てています。ゴーヤはかなり大きくなりますね。来年は日よけを兼ねて育ててみたいと思います。

>キュウリとゴーヤは初めて作りましたがお薦めです。ツルがガンガン伸びるし、収穫してもまた次がある。楽しいですよ。



ウリ系は楽しそうですね。じゃ、来年、絶対チャレンジ。



芝を刈ってきました。



>ps.誤って更新ボタンを押したら同じ書き込みが二つになっちゃいました。

>お手数ですが後のほうを消してください。



了解です。更新すると、そうなってしまいますよね。僕もやっちゃったことがあります。

投稿: 久浩 | 2006年8月13日 (日) 10時23分

TITLE: Re[1]:ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます(08/11)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>自家製ワインですかぁ(゚∀゚)!

>そういうの、いいですね〜。後輩が、稲から育てて日本酒を造る会に入って、

>そこそこの純米酒を造りましたが、醸造段階は造り酒屋さんに

>ほとんど丸投げだったようです。それでも、出来上がったときは

>ものすごい達成感だったとのこと。



そうでしょうね。もちろん、僕は作り方も知りません。適当に発言しています(汗)。できるもんなんでしょうかね?



>ところでブドウってカメムシがつきません?

>今は暑いからいないかな?



今はいません。大丈夫です。でも、カメムシ苦手です。

投稿: 久浩 | 2006年8月13日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735268

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ「デラウェア」、もうすぐパーゴラの屋根まで届きます:

« 今月のアフィリエイトの売り上げは? | トップページ | 実家のトマト! ゴーヤ! ナス! »