« ポルトガルの闘牛 | トップページ | リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り »

2006年8月 4日 (金)

さよならリスボン、最後の散歩

リスボン最終日。
ホテルを正午にチェックアウト。午後1時半にホテルを出て空港に向かいます。

朝食を取りながら、仕事相手と近況、今後のことなど1時間半、打ち合わせ。発展的に終わった。

僕は仕事飲みってのが嫌い。つきあいで飲む酒ほど、何も生まれないものはない、と思っていて、極力行かないようにしている。

つきあい飲みが本当に仕事に結びついているのかというと、実はそうではない。
日々の仕事できちっとすれば、それはつながっていくはず。

酒は仕事を越え、親しい人、親しくなりたい人と飲みたい。実際はそうもいかないんだけど。

時間があまったので、ケバブを食べながら、最後の悪あがき45分間観光(笑)。

ガイドブックを見ると、いくつか行っていない名所があった。

まずはホテルから徒歩15分のサント・アントニオ教会。リスボンの守護聖人サント・アントニオをまつったもの。縁結びの聖人とも知られ、結婚式場としても人気。

060803 136s.jpg

徒歩3分のセ大聖堂。1147年にイスラム教からリスボンを奪回した際に作られた最初のキリスト教会。堅固な要塞のようだが、そういう歴史があったから、この外観。1755年のリスボン大地震でも、壊れなかったそうだ。

060803 137s.jpg

さらに徒歩3分で「くちばしの家」。ネーミングに惹かれてしまった。1522年、インドの副王の息子が建てた4階建ての邸宅。横から見ると、壁がくちばしのようにとがっている。

060803 146s.jpg

遠くから見ると、奇妙な模様があるなぁという程度。完成当時から物珍しかったらしく、古い地図にも書き込まれているそうだ。

060803 147s.jpg

午後4時ごろ、アリタリア航空機でミラノへ出発。

アデウシュ(さよなら)、リスボン。

↓ランキング参加中です。現在54位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/4 【ブックオフ活用法】105円コーナーで10冊買い





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« ポルトガルの闘牛 | トップページ | リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: もしかして
SECRET: 0
PASS:

ずっとお天気がよかったのでしょうかね?

どの写真も、建物も綺麗ですが空が青くて綺麗ですね。



旅行・海外情報に変わったんですね。たしかにコンテンツはそうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月 9日 (水) 11時21分

TITLE: Re:もしかして(08/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>ずっとお天気がよかったのでしょうかね?



そうです。こんな感じの青空でした。暑かったですよ。むしむしはしていないんですけど、日差しが痛いといった感じです。



>どの写真も、建物も綺麗ですが空が青くて綺麗ですね。



>旅行・海外情報に変わったんですね。たしかにコンテンツはそうですね。



このところ、旅行記が続いたので、一時的に変えてみました。リスボン記を書き始めた時から変えたほうがよかったかも。



これからは徐々に庭ネタに移っていきます。

投稿: 久浩 | 2006年8月 9日 (水) 12時30分

TITLE: Re:さよならリスボン、最後の散歩(08/04)
SECRET: 0
PASS:

ヨーロッパって地震がほとんどないんですよね?

地震でくちばしの壁が降って来たら 痛そうです(笑)



タイトル 庭から「ポルトガルにいます」に変ってますね!

さっき気付きました。いつからだったんだろう・・・



それにしても どの画像も携帯で撮ったとは思えないですね。やっぱり日差しの影響もあるのでしょうかね。


投稿: はむゑ | 2006年8月 9日 (水) 12時30分

TITLE: Re[1]:さよならリスボン、最後の散歩(08/04)
SECRET: 0
PASS:

はむゑさん

>ヨーロッパって地震がほとんどないんですよね?

>地震でくちばしの壁が降って来たら 痛そうです(笑)



これはかなり笑いました。元気になりました。ありがとうございます。



ポルトガルでは地震はほとんどないそうです。



>タイトル 庭から「ポルトガルにいます」に変ってますね!



庭にいなかったので、変えました(笑)。ホントは「ポルトガルにいました」が正解です。直そうかな。



>さっき気付きました。いつからだったんだろう・・・



昨日です。気付かなくて当然です。



>それにしても どの画像も携帯で撮ったとは思えないですね。やっぱり日差しの影響もあるのでしょうかね。



このページと闘牛の写真はデジカメです。それ以外はケータイで撮っています。



デジカメは仕事用で使うのでバッテリーを温存していました。仕事を終えた後はデジカメを使いました。闘牛は距離もあったし、暗かったので、ケータイでは、ああは撮れなかったと思います。



露光の少ない中、動きのある写真を撮るのは難しいですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月 9日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735275

この記事へのトラックバック一覧です: さよならリスボン、最後の散歩:

« ポルトガルの闘牛 | トップページ | リスボンの日よけ術〜オーニング、木陰作り »