« プールカバー | トップページ | 浸透性塗料インウッドを追加注文 »

2006年8月20日 (日)

芝生に○○○が生えた時〜

(「いつもここから」風に読んでください)

悲しい時〜。

芝生にキノコが生えているのを見つけた時。

PAP_0058s.JPG

ホント、たまに生えるんです。何がいけないかなぁ。

先日、芝生を刈りました。ところどころ、土が見えています。やや、枯れているように見えるところも。

060816 003s.jpg

そんな場所に芝の目土、芝の肥料を与えました。

060816 004s.jpg

キノコが生えたのは、その後のこと。

養分が芝ではなく、突然、姿を見せたキノコにいったのだろうか?

こんなことって、よくあることですか?

楽天で芝生を探す。

↓ランキング参加中です。現在53位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/20 diary 2006




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« プールカバー | トップページ | 浸透性塗料インウッドを追加注文 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

うちの芝生もキノコが生えます。

酸化した土と水分があれば生えてくるようですね(^_^;

苦土石灰水をまいて様子を見たこともありましたが、

最近では竹箒で掃き壊すだけの処置をとっています。

そうすることで、サッチが掻き出されて、随分キノコの

出現率も下がってきたような印象です。

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月21日 (月) 00時39分

TITLE: Re[1]:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>うちの芝生もキノコが生えます。

>酸化した土と水分があれば生えてくるようですね(^_^;



酸化好きなんですね、キノコ君。



>苦土石灰水をまいて様子を見たこともありましたが、

>最近では竹箒で掃き壊すだけの処置をとっています。



アルカリが足りないのは芝にとってはよくないんですかね?

対処法は僕も抜くだけです。



>そうすることで、サッチが掻き出されて、随分キノコの

>出現率も下がってきたような印象です。



サッチ?

サッチーなら知っていますが…(汗)

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 00時55分

TITLE: Re[1]:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>そうすることで、サッチが掻き出されて、随分キ>ノコの出現率も下がってきたような印象です。



ネットで調べましたサッチ=刈った葉ですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 01時03分

TITLE: Re:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

芝生のキノコ、もう慣れっこになっちゃいました。

毎年、ある時期生えてきますね。

いやはやスコップ仕事で腕がパンパンです。

バイクのレースの後みたいです。良いトレーニングになったかも。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月21日 (月) 07時33分

TITLE: Re:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

うちも生えますよ〜。わんこを庭に出すと、いち早くきのこを見つけて、抜いて、放り投げて遊ぶチーズ(苦笑) 前は食べちゃって吐いたこともあったけど、さすがに学習能力があるのか、今は食べないけどね〜。テラスに出しっぱなしのテーブルにも、雨上がりはオレンジ色の小さなかわいいきのこが♪

投稿: パセリ* | 2006年8月21日 (月) 08時54分

TITLE: キノコですかあ
SECRET: 0
PASS:

たべれるんだったらいいですが。(笑)

たべれるはずもないでしょうから、やっかいですねえ

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2006年8月21日 (月) 10時56分

TITLE: Re:キノコですかあ(08/20)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>サッチーなら知っていますが…(汗)



サッチーを掻き出すと、怒鳴られそうですね(^_^;

サッチ層に雨水とかがしみこんで、徐々に土が酸化されていくようです。







ガーデニング-【花ランド】さん

>たべれるんだったらいいですが。(笑)

>たべれるはずもないでしょうから、やっかいですねえ



うちの芝生に生えるキノコはハラタケなので、食べられなくもないようです(^^)。

かみさんのお父さん曰く、ハツタケというキノコが生えることがあり、

それは食べてもおいしいとのこと。

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月21日 (月) 11時15分

TITLE: Re[1]:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>芝生のキノコ、もう慣れっこになっちゃいました。



同じですね。



>毎年、ある時期生えてきますね。



今頃はいかがですか?



>いやはやスコップ仕事で腕がパンパンです。

>バイクのレースの後みたいです。良いトレーニングになったかも。



昨日の玄関先の改造ですね。いやぁ、お疲れさまでした。庭仕事って、力仕事ですよね。

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 19時01分

TITLE: Re[1]:芝生に○○○が生えた時〜(08/20)
SECRET: 0
PASS:

パセリ*さん

>うちも生えますよ〜。わんこを庭に出すと、いち>早くきのこを見つけて、抜いて、放り投げて遊ぶ>チーズ(苦笑) 



なんだ、キノコが生えるのは当たり前なんですね。僕はチーズのように、ほおり投げて遊びはしませんが(笑)。



>前は食べちゃって吐いたこともあったけど、さす>がに学習能力があるのか、今は食べないけどね

>〜。



意外とおいしかったりして。



>テラスに出しっぱなしのテーブルにも、雨上がり>はオレンジ色の小さなかわいいきのこが♪



食べました?

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 19時02分

TITLE: Re:キノコですかあ(08/20)
SECRET: 0
PASS:

ガーデニング-【花ランド】さん

>たべれるんだったらいいですが。(笑)



それはいいですね。積極的に育てますよ。そしたら、みそ汁に入れますかね。



>たべれるはずもないでしょうから、やっかいです>ねえ



まあ、抜けばいいだけの話ですが、ちょっと不気味ですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 19時03分

TITLE: Re[1]:キノコですかあ(08/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>久浩さん

>>サッチーなら知っていますが…(汗)



>サッチーを掻き出すと、怒鳴られそうですね(^_^;



やっぱり、怒られますか。

でも、芝生にサッチーがいたら、はき出すかも。



>サッチ層に雨水とかがしみこんで、徐々に土が酸化されていくようです。



ちょっとネットで見ましたが、芝生は酸性でもアルカリ性でも、どちらでも構わないようですね。



>ガーデニング-【花ランド】さん

>>たべれるんだったらいいですが。(笑)

>>たべれるはずもないでしょうから、やっかいですねえ



>うちの芝生に生えるキノコはハラタケなので、食べられなくもないようです(^^)。



では、食べてみましょう(笑)。



>かみさんのお父さん曰く、ハツタケというキノコが生えることがあり、

>それは食べてもおいしいとのこと。



僕のキノコはなにたけでしょうか?



松茸ならいいのですが(笑)。

投稿: 久浩 | 2006年8月21日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735249

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生に○○○が生えた時〜:

« プールカバー | トップページ | 浸透性塗料インウッドを追加注文 »