« ロハスかどうかは知らないけども | トップページ | ヒマワリの花摘み&マリーゴールド »

2006年8月15日 (火)

海外での携帯電話活用術

最近は海外でもローミングで使えるケータイでも出ているが、使えなくても持ち歩くといい。

僕のワンセグケータイはこれ。

[au]ご新規契約W33SA 2(ACアダプタ付)
[au]ご新規契約W33SA 2(ACアダプタ付)

海外ローミングはできないが、先日のリスボンへの旅で大活躍だった。というのも、カメラが威力を発揮したのだ。

最近、使っているブログの写真はほとんどケータイで撮影したもの。このブログで使った写真もケータイで撮影。日テレに飾ってある岡本太郎の巨大壁面「明日の神話」です。

僕が使っているデジカメは旧式のイクシー。機能的には問題ないのだけど、バッテリーがすぐになくなってしまう。

リスボンでは仕事用にはデジカメ、プライベートはケータイのカメラを使った。

ケータイのよいところは思い立った時に、すぐに撮影できる気軽さ。これはブログネタになると思うと、すぐに撮影。

逆光、動きのあるもの、ナイト撮影には弱いが、シーンセレクト機能を使えば、ある程度、補正できる。

気の向くままに撮影して、ミニSDに落として、パソコンで整理する。ミニSDは1Gという大容量のもの。音楽データも入れることができるので、朝はスピーカー出力にして、R.E.M.を聞いていた。

メモ帳に使っているモールスキンが手元にないときは、メール機能を使ってメモ。帰国後、パソコンの自分のアドレスに送れば、編集も可能。デジタルデータだから、簡単です。

このブログも全部ケータイで打ち込みました(^^)。

P.S.その後、パソコンで編集しました。

↓ランキング参加中です。現在54位。50位の壁が越えられません。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/15 片岡義男「文房具を買いに」





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« ロハスかどうかは知らないけども | トップページ | ヒマワリの花摘み&マリーゴールド »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:海外での携帯電話活用術(08/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

>このブログも全部ケータイで打ち込みました

(^^)。

何がビックリって最後のこの一文です。

わたしはZERO3でもこの長文を打つ気にはならない。

他に何もすることが無い飛行機の中くらいなら・・・

・・・私のケータイの打ち込み方が変なのかな?

ことごとく単語が登録してあって頭文字だけ打てば出るんでしょうか???

気になって夜も眠れません(嘘)

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月15日 (火) 15時14分

TITLE: Re[1]:海外での携帯電話活用術(08/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>こんにちは。

>>このブログも全部ケータイで打ち込みました

>(^^)。

>何がビックリって最後のこの一文です。

>わたしはZERO3でもこの長文を打つ気にはならない。

>他に何もすることが無い飛行機の中くらいなら・・・



あれっ、ZERO3でアップしたことなかったでしたっけ?



>・・・私のケータイの打ち込み方が変なのかな?

>ことごとく単語が登録してあって頭文字だけ打てば出るんでしょうか???



一文字を打つと、よく使う文字の候補が出てきますね。この文章は30〜40分くらいはかかってますね。電車の中で打ちました。



>気になって夜も眠れません(嘘)



ゆっくり寝てください(笑)。

投稿: 久浩 | 2006年8月15日 (火) 18時32分

TITLE: Re[2]:海外での携帯電話活用術(08/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは

>あれっ、ZERO3でアップしたことなかったでしたっけ?

ありますけどここまで長文じゃないですね。



>一文字を打つと、よく使う文字の候補が出てきますね。

やっぱりこの機能がないと辛いのでしょうね。

わたしゃ今ひとつこの機能が使いこなせなくて。



>この文章は30〜40分くらいはかかってますね。電車の中で打ちました。

やっぱり時間はかかるんですね。

変な意味で安心しました。(^^;



>>気になって夜も眠れません(嘘)

>ゆっくり寝てください(笑)。

はい、晩酌でビールのみ過ぎなければ(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月15日 (火) 19時20分

TITLE: Re[3]:海外での携帯電話活用術(08/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>>一文字を打つと、よく使う文字の候補が出てきますね。

>やっぱりこの機能がないと辛いのでしょうね。

>わたしゃ今ひとつこの機能が使いこなせなくて。



打つと、勝手に出てくるだけなので、使いこなすってほどではないです(汗)。



>>この文章は30〜40分くらいはかかってますね。電車の中で打ちました。

>やっぱり時間はかかるんですね。

>変な意味で安心しました。(^^;



女子高生ではないから、そんな早くは打てません。安心してください。



>>>気になって夜も眠れません(嘘)

>>ゆっくり寝てください(笑)。

>はい、晩酌でビールのみ過ぎなければ(^^;



この時期はやっぱりビールですね!

投稿: 久浩 | 2006年8月16日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735260

この記事へのトラックバック一覧です: 海外での携帯電話活用術:

« ロハスかどうかは知らないけども | トップページ | ヒマワリの花摘み&マリーゴールド »