« 芝刈りバリカン | トップページ | よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう? »

2006年8月13日 (日)

ダッチオーブンでパン作りに挑戦

庭で久々にダッチオーブン



パン作りに挑戦です。

本には初心者でも大丈夫と書いてあるんだけど。結論から言うと、失敗(汗)。

3倍楽しめるダッチオーブン72メニュー
3倍楽しめるダッチオーブン72メニュー


第一次、第二次発酵とさせるわけですが、第一次発酵の際に、ぬるま湯の分量を多くしてしまったのが原因。やっぱり、初心者が目分量でやるというのは十年早かった。

本の写真では、張りのあるまあるい生地が載っていましたが、似ても似つかない緩い生地の出来上がり。

二次発酵では、8等分にしなければいけないんだけど、あまりにも緩すぎて4等分にしかならなかった。

そして、出来上がりがこれ。

060812 019s.jpg

パンというよりはパイ?見た目からしてダメです。

一応、食べてみました。う〜ん、下が固い。バターを上にしか塗らなかったのがいけなかった。

味はというと、なんか臭いがきつい。簡単に言えば、マズイ。

次は計量をしっかりやってリベンジしよう。ただし、次作る時はもっと涼しい日がいいかな。火を使うにはちよいとしんどい天気でした。

↓ランキング参加中です。現在52位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/13 吉田カバンとのコラボ・バッグ





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ










|

« 芝刈りバリカン | トップページ | よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ダッチオーブンでパン作りに挑戦(08/13)
SECRET: 0
PASS:

こりゃ難しそうですねぇ。

女房もパン焼き機でたまに焼きますがなかなか成功率は・・・(^^;

どうも、素材が古かったり、ケチったりっていうのが原因のようですが良く分かりません(汗)

ましてやダッチオーブンですからね。

成功したら感無量だと思います。

焼きたては美味しいですから。頑張ってリベンジしてください!

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月14日 (月) 19時55分

TITLE: Re[1]:ダッチオーブンでパン作りに挑戦(08/13)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こりゃ難しそうですねぇ。



本では簡単とありましたので、腕の問題かもしれません。



>女房もパン焼き機でたまに焼きますがなかなか成功率は・・・(^^;

>どうも、素材が古かったり、ケチったりっていうのが原因のようですが良く分かりません(汗)



パン焼き機でも、うまくいかないものなんですね。



>ましてやダッチオーブンですからね。

>成功したら感無量だと思います。

>焼きたては美味しいですから。頑張ってリベンジしてください!



今度はいい報告ができるといいなぁ。

窯でもパン焼きに挑戦したいですからね。まずはダッチオーブンで成功させない、と。

しかし、奥が深いです。

投稿: 久浩 | 2006年8月14日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735265

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンでパン作りに挑戦:

« 芝刈りバリカン | トップページ | よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう? »