« リスボン到着 | トップページ | 絶品!ポルトガル料理&ポートワイン »

2006年8月 2日 (水)

リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き

リスボンの歩道のほとんどは石畳になっています。99%と言ってもいいんじゃないでしょうか。見ていると、庭作りのヒントにもなります。

ガイドブックによれば、リスボンには2500の通りがあるそうで、敷石はリスボンのカラーである白と黒。

白は守護聖人サン・ヴィセンテの純潔を、黒は彼の死とそれを見守ったカラスを意味するのだそうです。

一般的な敷石だが、ワンパターンには並べず、動きをつけているのが渋い。

060802 012s.jpg

これはコメルシオ広場周辺で見つけた。

060802 013s.jpg

カモンイズ広場周辺。斜めパターンと並列パターンで。

060802 030s.jpg

植物園近くの通りの坂道。こういった幾何学模様もよく見られる手法。坂道では、こういった模様があるほうが距離感がつかめて歩きやすい。これも生活の知恵かもしれない。

060802 046s.jpg

白と黒をうまく配している。サン・ジョルジョ城内で見つけた。

060802 138s.jpg

この幾何学模様は、何かのシンボルなのだろう?植物園裏の広場にて。

060802 051s.jpg

日本でも、ピンコロをうまく使えば、リスボン風の石畳を造ることができる。フロントガーデン、駐車場、バックヤードのワンポイントに使ってみたら、面白いんじゃないかな。そう思って、たくさん写真を撮ってしまった。

↓ランキング参加中です。現在64位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking







ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/2 マーティンのラバーバンドは太い




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ






|

« リスボン到着 | トップページ | 絶品!ポルトガル料理&ポートワイン »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

さすが、おさえるべきところはチェックされていますねー。

ヨーロッパといえば石畳は有名ですからね。

本場で見た石畳のデザインをご自宅の駐車場などに生かせると良いですね(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月 6日 (日) 12時45分

TITLE: Re:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

リスボンの石畳は綺麗な街並を作ってるのでしょうね。

これを庭に持ってくるとは、素晴らしい発想です。

もし自分の庭に敷かれたら裸足で歩きたいです!?

足裏マッサージになるのではないでしょうか(笑)!

投稿: おたぽんた | 2006年8月 6日 (日) 14時48分

TITLE: Re:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん、興味深い記事ですね。。。

ピンコロって、使い勝手がいいけれど、

センスがないとやっぱりただのピンコロになるんですよね。


投稿: musicboxうっちい | 2006年8月 6日 (日) 23時16分

TITLE: Re[1]:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>さすが、おさえるべきところはチェックされていますねー。



ほかにも写真はあるので、近く「その2」をアップします。



>ヨーロッパといえば石畳は有名ですからね。

>本場で見た石畳のデザインをご自宅の駐車場などに生かせると良いですね(^^)



どこかに活かしたいのですが、先立つものが…(汗)。

投稿: 久浩 | 2006年8月 7日 (月) 07時18分

TITLE: Re[1]:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>リスボンの石畳は綺麗な街並を作ってるのでしょうね。

>これを庭に持ってくるとは、素晴らしい発想です。

>もし自分の庭に敷かれたら裸足で歩きたいです!?

>足裏マッサージになるのではないでしょうか(笑)!



なるほど。



芝生を敷いて、裸足で歩きたいという人は結構いますが、石を敷いて、素足で歩きたいという発想はユニークです。



確かにリスボンの石畳はツルツルしていて、歩くと、気持ちよさそうでしたよ。

投稿: 久浩 | 2006年8月 7日 (月) 07時21分

TITLE: Re[1]:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>う〜ん、興味深い記事ですね。。。

>ピンコロって、使い勝手がいいけれど、

>センスがないとやっぱりただのピンコロになるんですよね。



そういわれると、自信がなくなります(汗)。

うっちぃさんなら、センス十分。大丈夫ですよ(^^)。

投稿: 久浩 | 2006年8月 7日 (月) 07時23分

TITLE: Re:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

ぐるるへのコメントありがとうございました。

もう帰国されてるのかしら?おかえりなさい!



リスボンのピンコロ敷き 大変勉強になりました。

私も近所の公園とかのデザイン よく観察してるんですが、公共施設だからか 無難なデザインが多くて。

リスボンの石畳 ステキですね〜



今週中にはレンガも入荷しそうだし、明日から暑さもおさまるという噂もあるので、レンガワークに備えます。

投稿: はむゑ | 2006年8月 7日 (月) 17時41分

TITLE: Re[1]:リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き(08/02)
SECRET: 0
PASS:

はむゑさん

>ぐるるへのコメントありがとうございました。

>もう帰国されてるのかしら?おかえりなさい!



6日夕方に帰国しました。



>リスボンのピンコロ敷き 大変勉強になりました。

>私も近所の公園とかのデザイン よく観察してるんですが、公共施設だからか 無難なデザインが多くて。

>リスボンの石畳 ステキですね〜



アップした甲斐がありました。



>今週中にはレンガも入荷しそうだし、明日から暑さもおさまるという噂もあるので、レンガワークに備えます。



いよいよですね。帰国後、庭をちょこちょこはいじっているのですが、資金が底を尽きたので、大規模な改造はできません。残念。

投稿: 久浩 | 2006年8月 7日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735284

この記事へのトラックバック一覧です: リスボンの石畳に学ぶピンコロ敷き:

« リスボン到着 | トップページ | 絶品!ポルトガル料理&ポートワイン »