« 鉢植えのブドウの復活劇 | トップページ | プールカバー »

2006年8月18日 (金)

フロントガーデンの一角をリフォーム

フロントガーデンの一角。ちょっと雑然としてきたので、整理しました。

060814 009s.jpg

背の高いガーベラが道路に出ています。隣がゴミ捨て場。カラス避けネットの棒が毎回、ぶつかって、どんどん倒れてしまったようです。

060815 005s.jpg

このガーベラの代わりにゼラニウムを植えました。匂いが強いので、虫よけにもなるはずです。

根を取るときに、傷つけてしまったようで、植え替えたら、すぐにしおれてしまいました。大丈夫かな?

060818 014s.jpg

背の高い植物は奥に、背の低いのは前に、と整理。背の高い植物の下でまったく太陽の恩恵を受けていなかったオリヅルランを”救出”。鉢に植え替え(写真は取り忘れ)。

100円均一のダイソーで買ったハンギング用の金具を取り付け、サフィニアを。

ガーベラが曲がってしまったせいで、うまく収まってくれませんでした。あまり、うまく整理できません。電柱があるので、これもネックになっています。

060818 008s.jpg

サフィニアは切り戻しをすると、素晴らしく満開に咲きます。
うっちぃさんのブログ参照。

僕のは、このくらいの咲き具合。

060818 011s.jpg

上から眺めます。
060818 012s.jpg

液肥を与えて、本日の作業はここまで。

↓ランキング参加中です。現在48位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/18 【iPod】FMトランスミッターがあれば、車の中でも



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« 鉢植えのブドウの復活劇 | トップページ | プールカバー »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

久浩さんも切り戻ししたのですね。

私も昨日切り戻ししました。

ベゴニアは花が無くなっちゃいました。(^^;

でも復活してくれると信じております。

切り戻しを知らずにパンジーは大変なヒョロヒョロになってしまいましたからね。

復活が楽しみです。

ゼラニウム、復活すると良いですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月18日 (金) 21時15分

TITLE: Re:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

ゼラニウムは挿し芽で簡単に殖やせますから、

万一、枯れたときのために、新芽を適当に切って

やわからい土に挿し、日陰においておけば発根しますよ!



手が臭くなりますが。。。(^_^;





サフィニア、写真で見る限りでは、切り戻した方が花がたくさん付くかな(^^)

3週間近く、花が見られなくなるので、少々寂しくなるのが難点ですね。。。



ちょっと鉢が小さめなのかな?ひと株でも6〜7号の鉢に

植えた方が生育がよかったりします。

このあたりは、お好みに応じてということで(^^)!

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月18日 (金) 21時57分

TITLE: Re[1]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>久浩さんも切り戻ししたのですね。



していません。

しようかなと思っています。



>私も昨日切り戻ししました。

>ベゴニアは花が無くなっちゃいました。(^^;

>でも復活してくれると信じております。

>切り戻しを知らずにパンジーは大変なヒョロヒョロになってしまいましたからね。

>復活が楽しみです。



花を取ってしまうのはちょっと勇気が必要ですね。



>ゼラニウム、復活すると良いですね。



本日の様子ですが、まだしおれていました。結構、ダメージが大きかったようです。


投稿: 久浩 | 2006年8月20日 (日) 00時42分

TITLE: Re[1]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>ゼラニウムは挿し芽で簡単に殖やせますから、

>万一、枯れたときのために、新芽を適当に切って

>やわからい土に挿し、日陰においておけば発根しますよ!



念のため、茂ったほうのゼラニウムを挿してみます。



>手が臭くなりますが。。。(^_^;



確かに。



>サフィニア、写真で見る限りでは、切り戻した方が花がたくさん付くかな(^^)

>3週間近く、花が見られなくなるので、少々寂しくなるのが難点ですね。。。



>ちょっと鉢が小さめなのかな?ひと株でも6〜7号の鉢に

>植えた方が生育がよかったりします。



鉢はちょっと小さくなったかなという気がしています。切り戻しをして植え替えてみます。



>このあたりは、お好みに応じてということで(^^)!



いろいろ試して好みを見つけてみますね。

投稿: 久浩 | 2006年8月20日 (日) 00時45分

TITLE: Re[2]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>久浩さんも切り戻ししたのですね。

>していません。

>しようかなと思っています。

こりゃ失礼しました。自分がたまたま切り戻しした直後に拝見したのでそう思い込んでしまいました(^^;



>本日の様子ですが、まだしおれていました。結構、ダメージが大きかったようです。

液肥が効くと良いですね。

私はアンクルガーデナーさんに教えていただいた液肥を愛用しています。

2Lのペットボトルにカレースプーン1杯分の鶏糞。

一晩するとコーヒー色になりますがさほど臭いはしません。根から離れたところにこれを与えています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月20日 (日) 09時35分

TITLE: Re[3]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>私はアンクルガーデナーさんに教えていただいた液肥を愛用しています。

>2Lのペットボトルにカレースプーン1杯分の鶏糞。

>一晩するとコーヒー色になりますがさほど臭いはしません。根から離れたところにこれを与えています。



なるほど。人工的なものではなく、有機物だし、よさそうですね。鶏糞って、安いし。いいこと尽くし?



効果のほどはどうでしょう?

投稿: 久浩 | 2006年8月20日 (日) 12時43分

TITLE: Re[4]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは

>効果のほどはどうでしょう?

さすが天然ものなので効き目は緩やかみたいです。

良く効くよーって言われたんだけど(^^;

もっとも私の調合が良くないのかもしれませんが。



まぁ水よりは栄養があるくらいのつもりで使っています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月20日 (日) 15時22分

TITLE: Re[5]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>>効果のほどはどうでしょう?

>さすが天然ものなので効き目は緩やかみたいです。

>良く効くよーって言われたんだけど(^^;

>もっとも私の調合が良くないのかもしれませんが。



やっぱり、緩慢になりますか。



>まぁ水よりは栄養があるくらいのつもりで使っています。



液肥が使い終わったら、僕も試してみますね。お得用なので、結構、量があるんですけど。

投稿: 久浩 | 2006年8月20日 (日) 15時39分

TITLE: Re[6]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは

>液肥が使い終わったら、僕も試してみますね。お得用なので、結構、量があるんですけど。

いま教えてくださった師匠から書き込みがありました。

3日に1度のペースで使ってよいようです。

私は1週間以上は開けていたから緩慢だったのかもしれませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月20日 (日) 21時40分

TITLE: Re[7]:フロントガーデンの一角をリフォーム(08/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>いま教えてくださった師匠から書き込みがありました。

>3日に1度のペースで使ってよいようです。

>私は1週間以上は開けていたから緩慢だったのかもしれませんね。



早速の報告、ありがとうございます。

ということは、鶏糞を上から蒔いてもいいんですかね。そしたら、匂いが気になってしまうのかなぁ?

投稿: 久浩 | 2006年8月20日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735252

この記事へのトラックバック一覧です: フロントガーデンの一角をリフォーム:

« 鉢植えのブドウの復活劇 | トップページ | プールカバー »