« ヒマワリ、花がら摘みの効果 | トップページ | 窯焼きピザは薪をくべて »

2006年8月16日 (水)

アイビーの植え替え

植え替えというのは、夏場にやらないほうがいいようですね。しかし、ついついやってしまいました。

南向きの庭のラティスに置いているアイビーです。

060815 001s.jpg

根が鉢の中で窮屈そうにしていました。
060815 001s.jpg

それに、ちょっと絡ませてみたかったんです。

060816 005s.jpg

こないだ、ホームセンターで買ってきた8号の素焼きの鉢

陶器の鉢がよかったのですが、ちょっとシンプルすぎたかな。シンプルな植物にシンプルな鉢だと、どうも貧乏くさく見える気が…。
多分、派手な花の寄せ植えなんかだと、花が浮き立つんだろう。

楽天で鉢は結構、選びたい放題。というか、多すぎて迷います。こちらです。

テラコッタ 鉢■アンティーク テラコッタ■10%割引中リムポット(アンティーク調)受皿セット...
テラコッタ 鉢■アンティーク テラコッタ■10%割引中リムポット(アンティーク調)受皿セット...

トレリストピアリータワーなどと絡ませるといいのかも。

↓ランキング参加中です。現在50位。ついに50位の壁を破りました。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/16 片岡義男「文房具を買いに」





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« ヒマワリ、花がら摘みの効果 | トップページ | 窯焼きピザは薪をくべて »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:アイビーの植え替え(08/16)
SECRET: 0
PASS:

夏場に植え替えても、日陰で管理して

根のダメージを広げなければ大丈夫ですよ(^_^)V

ただ、マニュアル的には、どうしても「ダメ」と書きますよね(^_^;



アイビーは強い植物ですが、植え替えたときに水切れさせて

枯死させた経験があります。。



ただ、アイビーは簡単に殖やせます。

取り木でも挿し木でも。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月16日 (水) 23時18分

TITLE: Re[1]:アイビーの植え替え(08/16)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん



>夏場に植え替えても、日陰で管理して

>根のダメージを広げなければ大丈夫ですよ(^_^)V



ホッ。



>ただ、マニュアル的には、どうしても「ダメ」と書きますよね(^_^;



マニュアルはマニュアルなんでしょうね。仕方ないです。



>アイビーは強い植物ですが、植え替えたときに水切れさせて

>枯死させた経験があります。。



あらら。



>ただ、アイビーは簡単に殖やせます。

>取り木でも挿し木でも。。



そうですよね。心強い言葉だ。

投稿: 久浩 | 2006年8月17日 (木) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735255

この記事へのトラックバック一覧です: アイビーの植え替え:

« ヒマワリ、花がら摘みの効果 | トップページ | 窯焼きピザは薪をくべて »